渡辺直美、セーラームーンで強敵ジルコニア役!
渡辺直美が2021年に前後編で公開されるアニメーション『劇場版「美少女戦士セーラームーン Eternal」』で、セーラー戦士たちの前に立ちはだかる強敵、悪の霊魂導師・ジルコニアの声を担当することが発表された。
【動画】懐かしい…!劇場版「美少女戦士セーラームーン Eternal」特報映像
前編が2021年1月8日、後編が2021年2月11日に公開される本作。「なかよし」(講談社)で連載され、社会現象を巻き起こした武内直子によるマンガ「美少女戦士セーラームーン」のテレビアニメ版、25年ぶりの新作映画となる。地球と月の征服を狙うデッド・ムーンサーカスに、美少女戦士たちが立ち向かっていく。
渡辺が声を担当するジルコニアはデッド・ムーンサーカスを率いて地球と月を征服しようとするキャラクター。「セーラームーンは『人生の光』」と表現するほど「セーラームーン」が大好きな渡辺は「最強に嬉しかった」とオファー時を振り返り、「悪役で老婆のキャラクターなので、かなり声のトーンを落として、喉を潰す勢いでやらせてもらいました」とコメント。
「胸は痛いですが『セーラー戦士を倒してやる!』というジルコニアの気持ちに合わせて演じました。直美史上、一番のハマリ役になっているんじゃないでしょうか!?」と話し、「私たち世代はもちろん、親子でも、10代の皆さんでも楽しめる作品です! 皆さん、ワクワクドキドキしながら、楽しみに待っていてください!」とメッセージを送っている。(編集部・海江田宗)