ADVERTISEMENT

元宝塚・明日海りお、朝ドラ初出演!「おちょやん」新キャスト発表

明日海りお、朝ドラ初出演!
明日海りお、朝ドラ初出演!

 杉咲花が主演を務めるNHK連続テレビ小説「おちょやん」(11月30日放送開始)の新キャストが15日に発表され、元・宝塚歌劇団「花組」トップスターで女優の明日海りおが、連続テレビ小説に初出演することが明らかになった。

【画像】新キャストはこの人たち!

 連続テレビ小説第103作となる「おちょやん」は、“大阪のお母さん”として親しまれてきた喜劇女優・浪花千栄子の人生をモデルにした物語。女優の道を目指すヒロイン・竹井千代(杉咲)が、喜劇界のプリンスと二人三脚で昭和の激動期を駆け抜けるさまを描き出す。

ADVERTISEMENT

 ディズニー実写版『ムーラン』で吹き替え声優を務めたことも記憶に新しい明日海は、喜劇の一座「鶴亀家庭劇」に所属する女優・高峰ルリ子を演じる。かつて東京で主役を張るほどの人気女優だったが、大山鶴蔵(中村鴈治郎)社長に頼まれ、「鶴亀家庭劇」のメンバーに。プライドが高く、最初は喜劇をバカにしていたが、徐々に女優魂に火がついていく。

 明日海のほか、「鶴亀家庭劇」の座員役として曽我廼家寛太郎(小山田正憲/おやまだ・まさのり役)、渋谷天笑(須賀廼家天晴/すがのや・あっぱれ役)、大塚宣幸(須賀廼家徳利/すがのや・とっくり役)、大川良太郎(漆原要二郎/うるしばら・ようじろう役)、松本妃代(石田香里/いしだ・かおり役)、坂口涼太郎(須賀廼家百久利/すがのや・ひゃっくり役)の出演が決定。また、千代を一人前のお茶子へと育て上げる芝居茶屋「岡安」の人たちには、楠見薫(かめ役)、土居志央梨(富士子役)、仁村紗和(節子役)、古谷ちさ(玉役)が名を連ねる。

 新キャスト発表を受けて、ヒロインの杉咲はコメントを発表。「ひとには、それぞれ多様な性格があって、楽しい、悲しい、嬉しいと感じることもみんなちょっとずつ違ったりして。そんなひとりひとりが“自分”という人間をまっすぐにがむしゃらに生きている姿からは、勇気をもらえたり、時には歯痒い気持ちになったり、なんだか滑稽だったり。そんなことをまるまるまとめて愛おしいと思えてしまうような『鶴亀家庭劇』『岡安』の魅力的な皆さんとのシーンを通して、私自身も豊かで温かい気持ちやたくさんのパワーもらっています。きっとみなさんも、みなさんにとっての大切な仲間のことを考えたり、会いたくなったりしてしまうはずです。是非、ご期待ください!」と呼びかけている。(編集部・倉本拓弥)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT