武田梨奈「ワカコ酒」初のSPドラマ年末に放送!
人気コミックをドラマ化した「ワカコ酒」の初のスペシャルドラマ「ワカコ酒スペシャル 飛騨酒蔵めぐり」が、BSテレ東で12月29日と30日よる11時から2夜連続で放送されることが決定した。
これまでにシーズン5までが放送されてきた本作は、武田梨奈が演じる、酒呑みの舌を持って生まれた26歳のOL・村崎ワカコさまざまな酒場をさすらい、女ひとり酒を堪能する人気シリーズ。29日に前編「飛騨牛とろける旅の夜」、30日に後編「奥飛騨温泉ほどける心」が放送となる。
ワカコは、岐阜県飛騨地方に多くの日本酒の蔵元があると聞き、思い立って酒蔵めぐりの旅へ。12の酒蔵の日本酒を味比べし、飛騨牛をはじめとした数々の郷土料理や名物料理も堪能。さらに世界遺産・白川郷を訪れ、奥飛騨温泉でゆったりするなど、スペシャルドラマならではの旅情あるシーンも見どころとなる。旅のなかで、日本酒の蔵元で働くベトナム人女性グエンと出会い、お酒を通じた交流を深める。
また、ワカコの行きつけのお店「逢楽」の大将(野添義弘)や店員・青柳(鎌苅健太)をはじめとするおなじみのメンバーも登場。ゲストとして、「逢楽」の大将の息子・哲也役でエンターテイメント集団「BOYS AND MEN」の辻本達規、哲也の恋人・グエン役でフォンチーが出演する。
さらに、本作は日本の魅力のアピールを目的に、岐阜県高山市と友好協力関係のフエ市があるベトナムで放送・配信されることが決定した。(編集部・梅山富美子)
コメント全文
■武田梨奈
美味しいお酒を飲めるということは、それを作ってくださっている方々がいるということ。自然や文化、伝統を大切にするということ。“美味しい”ができるまでにはたくさんの苦労と努力が詰まっていて、時間と愛情を込めて作ってくださっているからこそ、安心していただけるんだと「ワカコ酒」を通して改めて感じました。日々の感謝の気持ちを胸に、私たちキャスト、スタッフ共々同じ想いで作品づくりをさせていただいております。今回撮影でお邪魔した酒蔵の社長さんに「ワカコ酒は日本酒界の救世主です」という御言葉をいただきました。6年前、シーズン1を撮っている時はこんな御言葉をいただけるなんて思ってもいませんでした。新しいキャストをお迎えし、スペシャルならではのオリジナルストーリーとなっています! このような御時世ではありますが、ワカコと一緒に旅をしているような気持ちで見ていただけたら幸いです。誰かの心安らぐ作品となりますように。
■小林教子プロデューサー(プロデューサー)
今回、機会をいただきまして、ワカコと一緒に飛騨地方を旅して来ました。12の飛騨の酒蔵をめぐり、お話を伺って試飲したり、実際の飲食店で美味しいお酒とお料理をいただきました。半分紀行番組のようですが、いつも以上に、ワカコが旅することで紡がれる人と人との関係を描いています。そのことによって、親子の関係や外国の方との関係がほどかれ、繋がれていく。旅したり、外食したりすることがしづらい今ですが、村崎ワカコ26歳の世界を一緒に楽しんでいただけるよう、安全に注力して制作して参りたいと思います。厳しい現状にもかかわらず、制作スタッフを受け入れてくださった地元の方々に感謝します。ワカコのぷしゅーで、頑張っている飲食店や生産者の皆さん、そしてお酒を愛する皆さんにエールを送りたいと思います。