『ズートピア』フィニック声優が死去 62歳
ディズニーの人気アニメーション『ズートピア』でフィニックの声を担当し、『friday』『ダークナイト』などに出演した、俳優で元プロレスラーのトム・“タイニー”・リスターさんが、現地時間10日に亡くなったとVarietyほか各メディアが報じた。62歳だった。
マネージャーが ABC News などに明かしたところでは、リスターさんは今年初めに新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と診断されていた。病は克服したものの、1週間ほど前から体調を崩して呼吸困難に陥っていたといい、カリフォルニア州マリナ・デル・レイの自宅アパートにて、意識のない状態で発見されたという。死因は公表されておらず、検視官事務所が調査しているとのことだ。
リスターさんは、ハルク・ホーガンさん主演のプロレス映画『ゴールデンボンバー』(1989)にゼウス役で出演し、レスラーとしても活動。俳優として数々の作品に出演し、なかでも1995年公開の『friday』で演じた、街のやっかい者・ディーボ役で知られた。続編の『ネクスト friday』(2000)にも出演している。
『ズートピア』では、愛らしい見た目と裏腹に、野太い声でオラつきまくるニックの詐欺仲間・フィニックの声を担当。そのほか、大統領役を務めた『フィフス・エレメント』(1997)や『ジャッキー・ブラウン』(1997)、『ムカデ人間3』(2015)などに出演。『ダークナイト』では、クライマックスで重要な役割を果たす囚人を演じた。(編集部・入倉功一)