トーマス劇場版新作、賀来賢人がケンジ役!オファーの理由は「顔が似てるから?」
俳優の賀来賢人が、人気番組「きかんしゃトーマス」の劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』(2021年3月26日全国公開)にボイスキャストとして参加することが明らかになった。日本からやってきた世界最速の超特急・ケンジに声を当てる賀来は、「ケンジの顔に若干似ているきがするのは私だけでしょうか? それがオファーの理由では?」とユーモアを交えてコメントしている。
【動画】ケンジ速っ!劇場版新作『おいでよ!未来の発明ショー!』予告編
生誕75年を迎える「きかんしゃトーマス」の劇場版最新作は、“未来の発明ショー”がやってきたソドー島を舞台に、トーマスが空飛ぶエアカーの設計図をめぐる大事件に巻き込まれてしまう物語。賀来が担当するケンジは、発明ショーの目玉として日本からやって来る、最先端の電気エンジンを搭載した超特急で、その独特なビジュアルがSNS上で度々話題となっていた。
賀来は今年、映画『AI崩壊』『今日から俺は!!劇場版』『新解釈・三國志』や、ドラマ「半沢直樹」に出演するなど大活躍。昨年公開されたディズニー実写版『ライオン・キング』でも声優の経験があり、今回クールなケンジに楽しみながら命を吹き込んでもらえそうだという点から、賀来に白羽の矢が立ったという。
オファーを快諾した賀来は、「きかんしゃトーマスは子供の頃ずっと楽しく見ていたので、今回のこのような作品に参加出来て本当に嬉しいです」と感激。本人とケンジの顔が若干似ていることから、「それがオファーの理由では?」と冗談を言いつつも、「とにかくおもいっきり楽しみたいと思います。是非劇場にお越し下さい!」とアピールしている。
ボイスキャスト発表にあわせて、本作の予告編も公開。猛スピードでトーマスたちの横を通過するケンジの姿や、巨大なロケットブースターを連結させたトーマスが疾走する様子などが収められている。(編集部・倉本拓弥)