今夜「VS嵐」約13年の歴史に幕…最終回の見どころは?
2008年から約13年にわたり放送されてきた、嵐(相葉雅紀、松本潤、二宮和也、大野智、櫻井翔)のバラエティー番組「VS嵐」(フジテレビ系、よる7時~)が、今夜最終回を迎える。「VS嵐 最終回4時間生放送SP」としてオンエアされる最終回の見どころを紹介する。
「VS嵐」は、2008年4月より毎週土曜12時59分~13時30分放送という形でスタート。嵐のメンバーが毎回ゲストとさまざまなゲームで対決する内容で、2009年10月のスペシャル放送から、毎週木曜日に放送時間帯が移動。これまで50を超えるゲームが開発されたほか、トミー・リー・ジョーンズ、ウィル・スミス、トム・クルーズ、キャメロン・ディアスといったハリウッドスターがゲスト出演するなど、人気番組として老若男女から支持を集めている。
最終回は、3本の豪華な企画で構成されている。番組の名物であるゲーム対決は、2010年7月以来10年ぶりに生放送で行われ、「嵐に勝ちたい人」が対戦相手として登場。どんな顔ぶれが揃ったのかは、生放送内で発表される。誰1人として予想できない、最終対決の行方は果たして。
また、ババ抜き最弱王を決めるもう一つの名物コーナー「BABA嵐」も“THE FINAL”として開催。嵐5人や最弱王3連覇中の仲間由紀恵をはじめ、北川景子、田中将大、生瀬勝久、佐藤健、戸田恵梨香、松岡昌宏、北村一輝、波瑠、上戸彩、ヒロミ、吉沢亮といった豪華ゲストが参戦し、永久最弱王を決める。
さらに、特別企画として2014年11月放送の「ハワイで大野が泣いちゃったSP」以来6年ぶりに、嵐5人だけでロケに挑戦。今回は「台場で相葉が泣いちゃったSP」と題し、5人がさまざまなスポーツ体感ゲームを楽しみながら、思い出作りをする姿に密着する。17日放送回の前編では、和気あいあいと写真撮影する5人の姿に反響が寄せられたが、後編では相葉は「すごいグループだよ、嵐って……」と涙を流す一幕もあるという。(編集部・倉本拓弥)