「風の谷のナウシカ」歌舞伎版・巨神兵の映像が公開
宮崎駿監督の同名漫画を原作に、2019年12月に新橋演舞場で上演された新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」から、巨神兵の姿を収めた映像が公開された。
本日20日のブルーレイ、DVDのリリースにあわせて公開された特別映像には、本編の見どころである巨神兵が登場するシーンが収録されている。“火の7日間”と呼ばれる戦争で世界を焼き尽くした旧世界の兵器・巨神兵。怪しく光る巨神兵と対峙するのは、土鬼(ドルク)諸侯国連合帝国神聖皇帝・ナムリス(坂東巳之助)で、ナムリスをよく見ると敵役に用いられる青色の隈取を確認することができる。
また、映像の後半には“墓所”と巨神兵の壮絶な戦いのシーンも。旧世界の英知を封印したシュワの墓の主の声は、重要無形文化財保持者(人間国宝)の中村吉右衛門が担当。巨神兵オーマとシュワの墓所との戦いは、本作ではそれぞれオーマの精(尾上右近)と墓の主の精(中村歌昇)として表現されており、最後の戦いでは有名な連獅子をモチーフにした群舞も盛り込まれるなど、原作の世界観と古典歌舞伎の表現が見事に溶け合っている。
1984年にアニメ映画化された名作漫画「風の谷のナウシカ」を基に、映画では描かれなかった原作の壮大な物語の全てを歌舞伎化した本作。主人公・ナウシカは尾上菊之助、ナウシカと対する皇女・クシャナは中村七之助が演じた。(編集部・吉田唯)
新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」ブルーレイ(2枚組)1万2,000円+税、DVD(4枚組)9,600円+税は発売中、発売元:ウォルト・ディズニー・ジャパン