アニメ「ストーンオーシャン」空条徐倫役・ファイルーズあい、声優を目指したきっかけは「ジョジョ」
4日、漫画家・荒木飛呂彦の代表作「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの第6部「ストーンオーシャン」のアニメ化が発表され、主人公・空条徐倫のティザービジュアルと制作決定を告知するPVが公開。また、徐倫の声を担当する声優・ファイルーズあいが喜びのコメントを寄せた。
1987年より週刊少年ジャンプ(集英社)で連載が始まった「ジョジョの奇妙な冒険」は、「人間讃歌」をテーマに、善悪を問わず恐怖を克服する精神、困難に立ち向かう勇気を描く少年漫画。
ジョナサン・ジョースターと宿敵ディオ・ブランドーとの因縁から始まる第1部を皮切りに、2012年より「ジョジョの奇妙な冒険」「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」、さらに「岸辺露伴は動かない」と新たなアニメ版が制作され、絶大な支持を獲得。ファン待望の第6部では、新たな主人公・空条徐倫の壮絶な戦いが描かれる。
徐倫役に抜擢されたファイルーズあいは、声優を目指したきっかけが「ジョジョ」だったといい「12年間追い続けていた夢が叶ったことの喜びで涙が止まりませんでした」とコメント。徐倫について「私が今まで出会った中で、世界一勇敢で美しくて強くて愛情深い、素晴らしい人間」と語り、「私もアフレコを通じて、徐倫のような『スゴ味』を身につけられるように、命を込めて演技させて頂きます」と意気込みを語っている。コメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)
ファイルーズあい(空条徐倫役)コメント
「ジョジョの奇妙な冒険」は私が声優を目指したきっかけであり、私の人生にはなくてはならないとても大切な作品なので、出演させて頂けることを知った時はまさに「スタンドも月までブッ飛ぶこの衝撃」というか……本当に言葉が出てこなくて、12年間追い続けていた夢が叶ったことの喜びで涙が止まりませんでした。
特に学生時代に、徐倫の強く美しい姿を見てたくさんの勇気をもらっていたので、そんな大好きで 1 番の憧れである徐倫を演じる機会を頂けて、本当に言葉では形容できないほど感謝の思いでいっぱいです。
空条徐倫は私が今まで出会った中で、世界一勇敢で美しくて強くて愛情深い、素晴らしい人間です。12年前から彼女に対する憧れの気持ちは変わっていません。そんな彼女と一緒に奇妙な冒険ができることが本当に嬉しいですし、私もアフレコを通じて、徐倫のような『スゴ味』を身につけられるように、命を込めて演技させて頂きます。