機動戦士ガンダム『閃光のハサウェイ』再び公開延期…新たな公開日は未定
サンライズは17日、5月21日に予定していた、アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズ最新作『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の公開を延期すると発表した。新たな公開日は決定しておらず「決定次第公式HP・公式SNSにてお知らせいたします」としている。
本作の公開延期は3回目。新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、2020年7月23日から今年5月7日、さらに5月21日に公開日を変更していたが、緊急事態宣言期間延長の影響を鑑みて、再度の延期を決定した。
現在は「近日公開」とされており、同社では「5月21日に作品をお届けすべく準備をして参りましたが、再度このようなご報告となりましたこと、深くお詫び申し上げます。1日でも早く映画館で本作を公開できることをスタッフ一同心より祈っております」としている。すでに購入した前売りチケット(ムビチケカード)は変更後の上映でも使用できる。
本作は、ガンダムの生みの親・富野由悠季が1989年から発表した小説を三部作で映画化。アムロ・レイとシャア・アズナブルの最終決戦を描いた『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(1988)後の宇宙世紀0105年を舞台に、アムロの戦友ブライト・ノアの息子であるハサウェイ・ノア(声:小野賢章)が、新型モビルスーツ、Ξ(クスィー)ガンダムを駆って、地球連邦政府に反旗を翻す。(編集部・入倉功一)