アカデミー賞ノミネート作『少年の君』メイキング映像が公開
香港のアカデミー賞といわれる香港電影金像奨で、作品賞・監督賞・主演女優賞を含む8冠を達成し、香港代表として第93回アカデミー賞国際長編映画賞にノミネートされた映画『少年の君』(7月16日公開)から、笑顔あふれる撮影現場の様子をおさめたメイキング映像が公開された。
本作は、壮絶ないじめ、苛烈な受験戦争、ストリートチルドレンなど過酷な社会問題を描いたサスペンスであり、主人公の少年と少女のピュアな青春ドラマ。中国で「13 億人の妹」の愛称で親しまれる人気女優のチョウ・ドンユイと、国民的アイドルのジャクソン・イーが主演し、俳優であり監督のエリック・ツァンの息子で、デビュー作から高い評価を獲得してきた俊英デレク・ツァンが監督を務めた。
公開されたメイキング映像では、スタッフに飴を配るプロデューサーの姿からはじまり、チョウ・ドンユイやジャクソン・イーらキャスト、そして監督やプロデューサーをはじめとするスタッフの仲の良さがうかがえる和やかな撮影現場の様子が映し出される。また、キャストのインタビューからは、ヤン刑事役のホァン・ジュエから「デレク・ツァン監督の映画だと言われ、何も聞かずにオファーを受けた」、チョウ・ドンユイから「真面目な制作チームで仲良くなっても甘えやごまかしは利かない」と語られるように、撮影現場における、ツァン監督の人柄や信頼の高さがうかがえる。映像の最後は、そのデレク・ツァン監督からの「僕たちは使命感を持ってこの作品を撮影した」という言葉と共に、作品に込められた熱いメッセージで締めくくられている。(高橋理久)