キンプリ平野紫耀、高校生の悩み相談にポジティブ全開!
アイドルグループ King & Prince の平野紫耀が9日、都内で行われた映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』(8月20日公開)の公開直前オンラインイベントに橋本環奈と共に出席し、全国の現役高校生からのリアルな恋愛相談にポジティブ全開にアドバイスを送った。
本作は、赤坂アカの人気漫画を、2019年に実写映画化し大ヒットを記録した『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』の続編。エリートぞろいの私立秀知院学園で繰り広げられた壮絶な第68期生徒会長選挙後、会長の白銀御行(平野)と副会長の四宮かぐや(橋本)が、新たな「相手に告白させる」バトルを繰り広げる姿を描く。
この日は、エリートたちが集う生徒会を取りまとめる白銀役の平野と、四宮役の橋本が、北は北海道から南は鹿児島まで92名の高校生たちとオンラインで繋がり、さまざまな悩みに全力で回答するという企画が行われた。
平野は「いろいろな人から相談をされることが多いのですが、具体的な意見がほしいのではなく、ただポジティブになりたいから、僕に相談するんだと思うんですよね」と自己分析。この日も高校生たちの質問に、明るく元気な平野節を炸裂。なかでも、仲良くなりたい女の子に話しかけられないという男子高校生からの質問に「人の恋愛相談ってなんでこんなに楽しいんですかね」と満面の笑みを浮かべると「仲良くなりたいんじゃなくて、好きなんだよね」と突っ込み。
さらに橋本が「この映画行こうって誘っちゃえば?」と提案すると、平野は「それいいね。最高! 急にふらっと女の子の前に行って『この間橋本環奈としゃべって、映画行きなよって言われたから行こうよ』って言っちゃえば?」とポジティブに物事を捉える。橋本から「いきなり最初から映画に誘えるかな?」と疑問を呈されるが、平野は「俺は初めてでも映画行けるよ。きっと大丈夫!」と、どこまでも前向きにアドバイスしていた。
また、将来外交官になりたいものの、思うように勉強がはかどらず、志望大学に行けるかどうか不安だという女子高校生に対しても、平野は「僕もいま週1で英会話をやっているのですが、あまり身になっていると思っていないんです。でも King & Prince として英語の曲を出させてもらったりして、自分では実感がなくても力になっていることもある。ポジティブに考えてほしい」とアドバイスしていた。
そんなポジティブ全開の平野だが、人見知りで友達とうまくコミュニケーションが取れないという男子高校生に「実は僕も人見知りなんです」と告白。続けて平野は「でも無理しなくてもいいと思う。仲良くなろうとすればするほど、うわべの付き合いになる。気が合う人や趣味が同じ人など、一緒にいて楽しい人がきっとできると思う」と励ましていた。
高校生たちと貴重な時間を過ごした平野は「あと3年ぐらいは同じことができます」と名残惜しそうな表情を見せると「いま修学旅行に行けないなど、辛いこともあると思いますが、楽しいことを想像していれば、必ず明るい未来が訪れると思います」とメッセージを送っていた。(磯部正和)