『グレタ ひとりぼっちの挑戦』予告編が公開!メインビジュアル&場面写真も
スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリの素顔に迫るドキュメンタリー映画『グレタ ひとりぼっちの挑戦』(10月22日公開)から、予告編とメインビジュアル、場面写真が公開された。
本作は、2019年のフォーブス誌で“世界で最も影響力のある女性”に選出され、同年のタイム誌でも“今年の人”として紹介された世界的に有名な若き環境活動家であるグレタを追ったドキュメンタリー。気候問題に関する専門的知識と揺るぎない覚悟を持ち、世界のリーダーらと議論を重ねていくさまを寄り添うように捉えていくと同時に、世界から注目される1年以上前から密着し、貴重なプライベートや彼女を支える家族の姿も映し出す。第9代国連事務総長のアントニオ・グテーレスをはじめ、マクロン仏大統領やアーノルド・シュワルツェネッガー、ドナルド・トランプなどが出演。ネイサン・グロスマンが監督を務める。
公開された予告編では、いつも仲間はずれで孤独だった少女グレタが、地球の危機を憂い、たった一人でストライキする姿が映し出される場面から始まる。父親は心配しながらも、そんなグレタの意思を応援。当時15歳のグレタが、聞く耳を持たない大人たちに向かって必死に立ち向かっていく姿が、内気で繊細な素顔とともに収められている。
あわせて公開されたポスタービジュアルは、印象的な鮮やかな黄色のレインコートに身を包み、じっと強い視線を向けるグレタに、彼女のメッセージが雨のように降り注ぐというものになっており、スウェーデンカラーが目を引くデザインに仕上がっている。また、場面写真では、ストライキやスピーチの様子、ローマ教皇やマクロン大統領と言葉を交わす姿が写し出されている。(高橋理久)