「おかえりモネ」サンドウィッチマンが漁師役で登場「みなさん気づいてくれるかな?」
現在放送中の連続テレビ小説「おかえりモネ」(月~土、NHK総合・午前8時~ほか)にサンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしが漁師役で登場。二人の喜びのコメントが公開された。
土曜日の振り返り放送でMCを務めている人気お笑いコンビのサンドウィッチマン。二人ともに宮城県出身ということもあり、地元愛も込めたコメントが好評を博している。4月のMC発表時には「率直な感想は『あ、ドラマ出演じゃないんだ』っていう……(笑)」(伊達)、「そう、本編出演じゃないんだって」(富澤)、「宮城が舞台だから、ちょい役あるかもって思ってましたけどね。まあ、もし俺がやるなら登米の森林組合のベテラン作業員とかかな」(伊達)と冗談を交えて語っていた。
そのサンドウィッチマンが第22週「嵐の気仙沼」の第106話と第107話(10月11日・12日放送)では漁師役として姿を見せることに。本編への出演に際して二人のコメントも公開された。(編集部・大内啓輔)
以下、サンドウィッチマンのコメント
伊達:僕たちも、これで一流の役者の仲間入りですかね。
富澤:まあ、そうなるでしょうね。まあ緊張しましたけどね。気象予報士役で出てます。
伊達:いやどう見ても漁師だわ。でも、ほんと緊張した。方言慣れているはずなのに、いざ! となるとできなくなったわ!
富澤:方言強すぎると、伝わらないしね。これ、全国放送だから、みんなわかんないとクレーム来ちゃうでしょ。
伊達:俺らが本気出しちゃうとね!何言ってっかわかんないからね!
富澤:他の出演者の方も、気仙沼の方言うますぎたよね。
伊達:ここ、実は渋谷のスタジオじゃなくて、気仙沼の漁協じゃない? って信じそうになったよ
富澤:それに俺たちも馴染みすぎ。
伊達:みなさん気づいてくれるかな? 俺たちが出てるって。俺なんか、かけてるメガネは自前のじゃなくて役用のメガネだし。いつもと違うからわからないかも。
富澤:ほとんど一緒だから変わらないわ(笑)