メル・ギブソン『ジョン・ウィック』前日譚シリーズに参戦!
キアヌ・リーヴス主演の人気アクション『ジョン・ウィック』シリーズの前日譚(たん)となるテレビシリーズ「ザ・コンチネンタル(原題) / The Continental」に、メル・ギブソンの出演が決定したとDeadlineが独占で報じた。
米ライオンズゲートとケーブル局Starzが製作する同作は、映画で殺し屋たちが利用するコンチネンタルホテルの起源に迫るスピンオフ。映画の約40年前を舞台に「コンチネンタルホテル・ニューヨーク」のオーナーとなるウィンストン(イアン・マクシェーン)が、ニューヨークの裏社会で死線を乗り越える姿が描かれ、メルはコーマックという名のキャラクターで出演。若きウィンストンを演じるキャストは明らかになっていない。
『マッドマックス』『リーサル・ウェポン』シリーズなどへの出演で知られ、アカデミー賞を受賞するなど映画監督としても輝かしいキャリアを誇るメル。私生活におけるトラブルの影響もあって大作からは退いているものの、現在もコンスタントに映画出演を続けている彼にとって、珍しいテレビドラマへの出演となる。
ドラマは、3夜にわたって放送される各エピソード90分のリミテッドシリーズとなる予定。同サイトによると、マクシェーンはドラマには出演しないものの、声で参加する可能性があると語ったという。またキアヌも出演しない可能性が高いが、ライオンズゲートは製作総指揮としての参加を交渉中だという。
キアヌ演じる裏社会最強の暗殺者の激闘を描いた『ジョン・ウィック』は、すでに第4弾の制作がスタートしており、ドニー・イェンや真田広之らの出演が報じられている。また、第5弾に加えて、女性暗殺者が主人公のスピンオフ映画『バレリーナ(原題) / Ballerina』の製作も予定されており、ユニバースの拡大がはかられている。(編集部・入倉功一)