「フレンズ」ガンター俳優、59歳で死去
人気ドラマ「フレンズ」シリーズのガンター役で知られる俳優のジェームズ・マイケル・タイラーさんが現地時間24日朝、ロサンゼルスの自宅で死去した。59歳だった。ジェームズさんのマネージャーが声明を出した。
ジェームズさんは2018年に進行前立腺がんと診断され、その後、がんは骨にも広がった。マネージャーは「できるだけ多くの人々を助けたいという思いから、彼は勇敢にもがんを公表し、前立腺のある人は40歳から血液検査を受けるようにというキャンペーンを行ってきました」とコメントしている。
ジェームズさんが「フレンズ」シリーズで演じたガンターは、ニューヨーク・セントラルパークのコーヒーショップの店員/マネージャーであり、シリーズファンから高い人気を誇っている。ジェニファー・アニストン演じるレイチェル・グリーンに恋をしているという役どころだった。
ジェームズさんは今年5月に配信開始となった「フレンズ」のオリジナルキャストが再集結する特別番組「フレンズ:ザ・リユニオン」には、Zoomを通して参加していた。その理由について「最初は僕もステージに上がる予定だったんだ、その一部になりたかったから。正直に言えば、ほろ苦い気持ちだった。参加できてとても幸せではあったけどね。Zoomでのみの参加にするというのは、僕の決断だ。だって、再結集を盛り下げたくはなかったから。『ああ、ところで、ガンターはがんになったよ』というようなことは避けたかった」と語っていた。(BANG Media International)