映画版「ウィキッド」主演はアリアナ・グランデ&シンシア・エリヴォ!
人気ブロードウェイミュージカル「ウィキッド」の映画化作品で、グリンダ役をアリアナ・グランデ、エルファバ役をシンシア・エリヴォが務めることが発表された。
メガホンを取るジョン・M・チュウ監督(『イン・ザ・ハイツ』)は「二人の魔女たち!! シンシア・エリヴォとアリアナ・グランデに、二人こそ僕たちの映画のエルファバとガリンダ(※グリンダの改名前の名)だと伝えた瞬間は感動的でした」とその瞬間、感激して顔を覆う二人の写真をInstagramにアップ。アリアナとシンシアもそれぞれのInstagramに喜びの瞬間の写真を投稿し、互いにメッセージ付きのお花を贈り合ったことも明かされている。
共にグラミー賞受賞歌手の二人。シンシアは映画『ハリエット』(2019)ではアカデミー賞主演女優賞と歌曲賞のダブルノミネートを果たしたことで知られ、アリアナは出演作『ドント・ルック・アップ』(レオナルド・ディカプリオとジェニファー・ローレンス主演)の公開を来月に控えているほか、米NBCの「ウィキッド」15周年スペシャル番組ではエルファバの楽曲「魔法使いと私」を披露していた。歌唱力・演技力と映画版「ウィキッド」の主演に申し分のないコンビといえるだろう。
「ウィキッド」は、「オズの魔法使い」に登場する西の悪い魔女・エルファバと南の善い魔女・グリンダの知られざる友情を描いた大ヒットミュージカル。ブロードウェイ版はトニー賞で10ノミネートを果たし、エルファバ役イディナ・メンゼル(『アナと雪の女王』のエルサ役など)のミュージカル主演女優賞をはじめ計3部門で受賞した。映画版にはブロードウェイミュージカル版のプロデューサーであるマーク・プラット、脚本のウィニー・ホルツマン、作詞作曲のスティーヴン・シュワルツが参加している。(編集部・市川遥)