グランプリは竹野世椰さん&山木雪羽那さん「第2回スター☆オーディション」
スターダストプロモーションが主催する「第2回スター☆オーディション」最終審査会が7日、都内で行われ、竹野世椰(せな)さん、山木雪羽那(ゆうな)さんが見事グランプリに輝いた。
当オーディションは、芸能プロダクションのスターダストプロモーションが、新たなスターの原石が本気でエンターテインメントの世界を目指すとき、初めてチャレンジするコンテストとして歴史を築いていこうという趣旨のもと2019年に初開催した企画。10~22歳までの俳優、モデル、タレント、歌手、アイドル、インフルエンサーなどを目指す、15,918人の応募者のなかからこの日、男性グランプリに竹野さん、女性グランプリに山木さん、そして審査員特別賞に高橋さくらさん、武田創世(そうせ)さん、山本花帆(かほ)さんの3名が選出された。
同事務所に所属する女優の北川景子がスペシャルプレゼンターとして登場し、「新型コロナウイルスの影響で、アーティストの子たちもライブができない状況で、わたしたち俳優も撮影がなくなってしまったり、なんとか撮影してもいままで通りではなく厳しい状況になってしまったりしています」とエンターテインメント業界の現状について述べると「そんななか、この世界を目指して1万5,000人以上の方が応募され、しかもスターダストプロモーションに興味を持っていただけていることに、所属の人間としては嬉しいです」と笑顔を見せる。
楽屋裏でオーディションの様子を見ていた北川は「皆さん本当に歌に踊りに才能がすごくて、明日にでもデビューできそうな人たちばかり」と驚いたことを明かすと、受賞者たちには「わたしから言えることなんて何もないですが、これから先、思ったようにいかないことがあっても、事務所の方が一緒に頑張ってくれるので、安心して信頼してほしいです」とメッセージを伝える。
グランプリに輝いた竹野さんと山木さんは「嬉しすぎて言葉が出ません」と初々しい表情を見せていたが、「憧れの先輩は?」という質問を投げかけられると、竹野さんは「北村匠海さんです。表情がカッコよくて大好き」と回答。山木さんは「北川景子さんです。めっちゃ美人で演技もうまくすごいなって思います」と発言すると、北川は「隣にいるから気を使わせてしまったかもしれませんね」と照れ笑いを浮かべていた。
竹野さん、山木さん共に現在中学1年生。これから芸能活動と学業の両立が待っている。北川は「わたしの場合は高校2年生の終わりにデビューしたのですが、勉強と芸能活動の両立はすごく大変でした」と自身の学生時代を振り返ると「映画やドラマなど長期にわたる作品は、撮影が春休みや夏休みなどにかぶる作品のオーディションを受けたり、早めに課題をやってしまったりしてなんとかやっていました。そのあたりもしっかりと事務所は考えてくれるので、家庭と事務所と話をしながら、心配なく芸能活動もできると思います」と若い二人にアドバイスを送っていた。(磯部正和)