ディズニー新作短編はアライグマの親子が主人公!『ミラベルと魔法だらけの家』と同時上映
ディズニー・アニメーションの新作短編映画『ツリーから離れて』が、『ミラベルと魔法だらけの家』(11月26日公開)と同時公開されることが決まった。
本作はのどかなビーチを舞台に、アライグマの親子の日常を描いた物語。好奇心旺盛で走り回る子どもと、危険なことをしないか心配しつつも楽しんでほしいと願う親という、誰もが共感する思いがテーマになっている。
監督のナタリー・ヌリガットは「親はわが子に世界を見せたいと思う。いろいろな美しいところを。でも、子どもに自分を守ることも教えないといけない」と本作で伝えたいメッセージを語った。
あわせて公開された場面写真は、近年のディズニー作品で描かれる3Dアニメーションではなく、2Dで描かれている。スタジオジブリから大きな影響を受けているというヌリガット監督は「私は2Dアニメーションを見て育った。日本のアニメや漫画、コミックも大好きだったから、あのスタイルには個人的に惹かれるのよね。特にディズニーの伝統的な2Dアニメーションは好きよ。あのムード、スタイルをこの映画に持ち込めたことをうれしく感じる」と2Dで描いた理由を明かした。(今井優)