満島ひかりの声も!『サンダーバード55 / GOGO』ペネロープ登場シーンが公開
特撮人形劇「サンダーバード」の日本放送開始55周年を祝して公開される『日本語劇場版『サンダーバード55 / GOGO』』より、ペネロープに声をあてる女優の満島ひかりのコメント映像と、ペネロープの登場シーンを映した本編映像の一部が公開された。
『日本語劇場版『サンダーバード55 / GOGO』』満島ひかりコメント映像+本編映像
『サンダーバード55 / GOGO』は、スーパーマリオネーションと呼ばれる独自の撮影手法を駆使した特撮人形劇の最高傑作として名高いマリオネット・エンターテインメント「サンダーバード」の完全新作。日本語劇場版は、本国イギリスの熱狂的なサンダーバードファンのクラウドファンディングにより制作された3本の新作エピソードをもとに、樋口真嗣監督が構成を行って独自に再編集した特別版となる。
今回、吹替版でペネロープ役の声を担当している満島の誕生日にあわせて、日本語劇場版の本編映像が公開。ペネロープは国際救助隊員にしてモデルもこなす貴族の娘で元スパイというキャラクターで、初代ペネロープの声は黒柳徹子が務めたことでも知られている。黒柳のエッセイをもとにしたドラマ「トットてれび」(NHK)で黒柳を演じた縁もある満島がペネロープ役をバトンタッチしている。
映像では、洋画声優としては初起用となった満島が意気込みを語るコメント映像と、日本語劇場版よりペネロープの登場シーンを切り取った本編映像が収められている。国際救助隊が本格始動する少し前、ジェフ・トレーシーよって招待されたペネロープが、執事のパーカーとロールスロイスFAB1に乗って、太平洋上の秘密の場所にある美しい島トレーシー・アイランドに上陸。出迎えに来たジェフとともに、国際救助隊の本格稼働に進むべく、その秘密の場所へと出発する映像となっている。(編集部・大内啓輔)
『日本語劇場版『サンダーバード55 / GOGO』』は2022年1月7日劇場上映/1月8日オンライン上映開始