空気階段・水川かたまり“ワイルド・スピード”な一面を告白
お笑いコンビ・空気階段(鈴木もぐら、水川かたまり)が8日、都内で行われた映画『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』ブルーレイ+DVD(15日リリース)発売直前イベントに登壇。水川は自身の“ワイルド・スピード”ぶりを明かして、会場の笑いをさらった。
本作は、人気カーアクション『ワイルド・スピード』シリーズの9作目。主人公ドミニク(ヴィン・ディーゼル)と苦楽を共にしてきたファミリーの絆を揺るがす新たな試練が描かれる。
映画のPRイベントに初登場した鈴木は「ここを目指していました。頑張ります!」と気合注入。水川も「(鈴木に)借金があるのに、こんな仕事をいただけて光栄です」と喜んだ。ドミニクをイメージした衣装については、鈴木は「重機を乗りこなす地球のサバイバーという感じ」と説明。弱弱しく見える水川は「無免許のドミニクです」と自虐的に話すが、一方で「去年結婚して、去年離婚したんで“ワイルド・スピード”。大学も3か月で中退しているので、結構スピーダーではあります」とワイルドな一面を明かして、報道陣を笑わせた。
本作を鑑賞した鈴木は「とんでもないスピード違反で、物とかもぶっ壊しているので、全部で(交通違反の点数)何点引かれているんだろうと思いました。この1作だけで1,000点は引かれているんじゃないですか?」と推測。水川は「みんなで夜中に考えたんじゃないかなというテンションというか、本当にみんなバカ」と過激なアクションについて触れつつ、「めちゃくちゃ面白かったです」と楽しんだことを打ち明けた。
“ワイスピ”ファミリー入りをかけての“ギリギリチキンレース”ゲームにも挑戦した二人。残念ながら失敗に終わるが、「肉一枚でも……」と懇願し、スタッフの親切心から高級すき焼きセットの副賞を受け取ると、「やった! ありがとうございます」とガッツポーズを見せた。
今年、キングオブコントで14代目キングに輝いた空気階段。水川は「最高! 最高! 最高!」と「今年絶対に流行らそうと思って流行らなかった」という絶叫ギャグで多忙な1年を振り返る。鈴木は今後欲しいものとして「全自動の雀卓。あれを家に置くことは男の夢」とギャンブラーらしいロマンを語っていた。(錦怜那)