「最愛」で話題の高橋文哉、医療ドラマ初出演!浜辺美波「ドクターホワイト」で研修医に
浜辺美波が主演を務める1月期の新ドラマ「ドクターホワイト」(カンテレ・フジテレビ系、毎週月曜よる10時)の新キャストが発表され、高橋文哉が出演することが明らかになった。
本作は、漫画「金田一少年の事件簿」「神の雫」などの原作で知られる樹林伸の小説「ドクター・ホワイト 千里眼のカルテ」「ドクター・ホワイト 神の診断を原作に、医師でもないのに豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(浜辺)が、診断された病名を覆して患者の命を救う姿を描く医療ミステリードラマ。これまでキャストとして柄本佑、瀧本美織、勝地涼、片桐仁、高橋努、小手伸也、石坂浩二、岡崎紗絵の出演が発表されている。
今回出演が明らかになった高橋が演じるのは、新米熱血研修医の佐久間新平。白夜の才覚を認めた高森総合病院の院長・高森巌(石坂)が、傾きかけた病院経営再建のために新設した総合診断協議チーム(通称CDT)のメンバーである。佐久間はおだてられるとすぐ調子に乗ってしまう性格の持ち主で、クセ強めなCDTでムードメーカーの役割を担おうとするが、空回りすることも。愛嬌があり、周囲には可愛がられる愛されキャラという役どころだ。
佐久間を演じる高橋は特撮ドラマ「仮面ライダーゼロワン」の主役に抜てきされ、その後もドラマ「先生を消す方程式。」「着飾る恋には理由があって」といった話題作に出演してきた。現在放送中のドラマ「最愛」では、吉高由里子ふんする主人公の弟で複雑なバックグラウンドを持つ青年・優を演じて注目を浴びている。今作が初の医療ドラマにして初めての研修医役となる。
あわせて、2種類のポスタービジュアルが公開。浜辺ふんする白夜が真っすぐ澄んだ瞳でこちらを見つめる1ショットと、少女のように座り込む白夜を中心に10人のキャストが勢ぞろいしたビジュアルが対照的。「それは、汚れなき診断。」というCDTチームの活躍を予感させるキャッチコピーも添えられている。(編集部・大内啓輔)
高橋文哉(佐久間新平役)コメント
・初の医療ドラマへの出演について
もとも医療ドラマを観るのが好きだったので、参加できることができとてもうれしいです。難しい専門用語が出てくるのかなと思っていますが、研修医らしく頑張ります!
・演じる佐久間新平について
僕自身、すごく負けず嫌いな性格なので、熱血って言う面では、子どもの頃から好きな事への努力は惜しまず取り組んできました。なので、諦めたくない気持ちはすごく共感できる部分があります。
・共演者の印象や撮影で楽しみにしていること
「本番だけで生まれたアドリブやリアクションがたくさん出てくると思うけど、楽しいと思うよ」というお話をスタッフさんから言っていただきました。緊張していますが、佐久間らしくアタフタとついて行きたいと思ってます! とても撮影に入るのが楽しみです
・大活躍だった1年について
さまざまな役と向き合う時間が増えて、今までとは違う観点でお芝居を考えたり現場で生まれたものを評価していただいたり、お芝居の楽しさと深さを学んだ1年でした。来年も真摯にお芝居と向き合って行きたいです。
・視聴者にメッセージ
僕が演じる佐久間は熱血な研修医でありながら、愛嬌があり周りから愛される。とても可愛げのあるキャラクターです。佐久間の魅力を皆さんに最大限伝えられるように佐久間と向き合っていきたいと思っております。ぜひ、お楽しみに!