吉岡里帆&中村倫也の真剣な眼差し!『ハケンアニメ!』胸熱な場面カットが公開
辻村深月の同名小説を吉岡里帆主演で映画化する『ハケンアニメ!』(2022年5月公開)より、新たな場面カットが公開された。
吉岡里帆&中村倫也が闘志むき出し…『ハケンアニメ!』場面カット【写真】
日本のアニメ業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=覇権(ハケン)を手にするべく奮闘する人々の姿を描く本作。公務員出身の新人アニメ監督・斎藤瞳(吉岡)がデビュー作で憧れのスター監督・王子千晴と「ハケンアニメ」の座を争うさまが描き出される。主演の吉岡のほかに中村倫也、柄本佑、尾野真千子が出演し、監督を『水曜日が消えた』の吉野耕平が務めた。
今回、アニメ業界で働く人々の姿を捉えた場面カットが公開。地方公務員からアニメ業界に飛び込んだ新人映画監督の斎藤瞳(吉岡)をはじめ、彼女が監督デビュー作で覇権を争うことになるスター監督の王子千晴(中村)などの姿を見ることができる。制作会議で真摯な表情で何かを訴えかけんとする瞳の姿や、瞳を筆頭に制作スタジオの面々が真剣な眼差しで一方に向かって歩んでいる姿もあり、アニメ業界に身を置く人々の人間模様に想像が掻き立てられる。
映画では、過去にメガヒット作品を生み出して天才として名を馳せる王子が、プロデューサーの有科香屋子(尾野)とタッグを組み8年ぶりに監督復帰を果たすことに。瞳は、クセ者プロデューサー・行城理(柄本)や、個性的な仲間たちとともに、アニメの頂点を手にするべく、熾烈な“闘い”に身を投じていく。(編集部・大内啓輔)