今夜4日、金ロー『リメンバー・ミー』吹き替え声優は?
ディズニー&ピクサーの大ヒット作『リメンバー・ミー』(2017)が4日よる9時~日本テレビ系金曜ロードショーで放送される。それに合わせて、本作で吹き替え声優を務めたキャストたちを振り返る。
第90回アカデミー賞で長編アニメ映画賞と歌曲賞に輝いた本作は、カラフルな“死者の国”を舞台に、少年・ミゲルと陽気なガイコツ・ヘクターの大冒険を通して、家族の絆を描いたファンタジーアドベンチャー。『トイ・ストーリー3』のリー・アンクリッチが監督を務め、『アナと雪の女王』シリーズのロバート&クリステン・アンダーソン=ロペス夫妻が主題歌「リメンバー・ミー」を手掛けた。
死者の国に迷い込む主人公ミゲル役に抜てきされたのは、数々の“歌うま”番組でその歌声が注目された当時13歳の石橋陽彩(ひいろ)。『リメンバー・ミー』の後、2019年3月から変声期のため、歌手活動を一時休止していたが、現在は再開。2020年4月からは声優として、テレビ東京系のアニメ「遊☆戯☆王SEVENS」で主人公・王道遊我の声を演じている。
そのほか、ミゲルが死者の国で出会うガイコツのヘクター役は俳優の藤木直人、ミゲルのひいひいおばあちゃんにあたるイメルダ役は女優の松雪泰子、伝説のスター、エルネスト・デラクルス役は俳優の橋本さとし、お父さん役はタレントの横山だいすけが担当。実在の芸術家フリーダ・カーロ役を務める、お笑い芸人の渡辺直美にも注目だ。
ミゲル役の石橋は「皆さんが『リメンバー・ミー』をたくさん愛してくださっているおかげで、2回目の地上波放送が決まりました! 僕はどのシーンも思い入れがありますが、特にミゲルとヘクターが楽しそうにウン・ポコ・ロコを歌うシーンに注目して欲しいです。初めて2人の心が音楽の力でひとつになった瞬間は最高ですよねっ!! 皆さんの好きなシーンはどのシーンですか?? ミゲルやヘクター達が奏でる最高の音楽をお楽しみください!!」とコメントを寄せている。(編集部・中山雄一朗)