世紀のスキャンダル…ロマン・ポランスキー監督『オフィサー・アンド・スパイ』公開決定
ロマン・ポランスキー監督がメガホンを取った映画『An Officer and a Spy(英題)』の邦題が『オフィサー・アンド・スパイ』に決定し、6月3日に公開されることがわかった。あわせて、特報とビジュアルも公開された。
歴史的冤罪事件“ドレフュス事件”を映画化した本作は、巨大権力と闘った男の不屈の信念と壮絶な逆転劇を描く歴史サスペンス。反ユダヤ感情が高まる19世紀末のフランスを舞台に、ドイツに機密を漏洩したスパイ容疑で終身刑となったユダヤ人大尉ドレフュスの無実を示す衝撃の証拠を発見したピカール中佐が、スキャンダルを恐れて隠蔽をもくろむ国家権力に抗いながら真実と正義のために立ち上がる。『アーティスト』のオスカー俳優ジャン・デュジャルダン、『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』のルイ・ガレルらが出演する。第76回ベネチア国際映画祭で銀獅子賞、第45回セザール賞で3部門 (監督、脚色、衣装) を受賞した。
公開された映像には、無実を訴えるドレフュスと真実と正義のために立ち向かうピカールの姿が映し出される。さらにポスタービジュアルには、向かい合って立つドレフュスとピカールの間に「私は告発する」のキャッチコピーが添えられ、歴史を変えた逆転劇に期待が高まる仕上がりとなっている。(今井優)