今夜25日『塔の上のラプンツェル』放送!吹替え声優って?
映画『塔の上のラプンツェル』(2010)が、日本テレビ系「金曜ロードショー」で本日(25日)よる9時から放送される。ディズニー映画の中でも高い人気を誇る本作の日本語吹替え声優を改めて振り返る。
もう10年以上前!『塔の上のラプンツェル』【フォトギャラリー】
金色に輝く魔法の髪を持つラプンツェルは、森の奥深くの高い塔で暮らしていた。18年間、一度も塔の外に出たことがなかったが、ある日、突然現れた大泥棒フリンと共に、新しい世界への一歩を踏み出す。そして、冒険のなかで、自身の秘められた真実が明らかとなる。
ラプンツェルの声を担当したのは、歌手・声優、タレントなど幅広く活躍する中川翔子。また、ラプンツェルの歌唱パートは、『シュガー・ラッシュ:オンライン』のアリエル役の吹替えなどで知られる小此木麻里が担った。フリン役は、ミュージカルで活躍し、ディズニー作品をはじめ数多くの吹替え担当する畠中洋、ラプンツェルを塔に閉じ込めたゴーテル役は元宝塚歌劇団のトップスター、剣幸(つるぎ・みゆき)が務めた。
そして、ラプンツェルが酒場で出会う荒くれもののフックハンド役を岡田誠、ビッグノーズ役を石原慎一、フリンを追う警護隊長役を佐山陽規、フリンと共に城から王冠を盗んだスタビントン兄弟役を飯島肇が担当した。
なお、東京ディズニーシーには、『アナと雪の女王』『塔の上のラプンツェル』『ピーター・パン』を題材としたテーマポート「ファンタジースプリングス」が2023年度に新たに誕生する予定。『塔の上のラプンツェル』をテーマとするエリアには、アトラクションやレストランなどが予定されている。(編集部・梅山富美子)