古谷徹が33年ぶりにウルトラマンスコット再演!「ギャラファイ」第3弾、4.29配信決定
特撮ドラマ「ウルトラギャラクシーファイト」シリーズ第3弾「ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突」の配信開始日が4月29日に決定し、新ビジュアルとPV映像が公開された。また、長編アニメ『ウルトラマンUSA』(1989)よりウルトラマンスコット、ウルトラマンチャック、ウルトラウーマンベスが登場し、声優・古谷徹が同作以来33年ぶりに、スコットを再演することが明らかになった。
【動画】ウルトラフォース参戦!「ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突」新PV
本作は、ウルトラヒーローと究極生命体アブソリューティアンの激突を描いた「ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀」の続編。前作でアブソリュートタルタロスに連れ去られた王女ユリアンを救い出すため、ウルトラ戦士たちが新たなミッションに挑む。
海外市場向けのアニメ『ウルトラマンUSA』は、ウルトラ戦士と米空軍のアクロバットチームが一心同体となり、ウルトラフォースとして地球に飛来した敵と戦う作品。「ウルトラギャラクシーファイト」には、ウルトラフォースの三人がアニメさながらの姿で登場する。アニメ版からウルトラマンスコット役の古谷が続投し、小川真司が演じていたウルトラマンチャックをてらそままさきが、鶴ひろみが声を当てたウルトラウーマンベス役を瀬戸麻沙美が引き継ぐ。
古谷は「まさか、33年前に一度だけ演じたウルトラマンスコットの声を再びやることになるとは思いもしなかったです。すっかり忘れていたので『ウルトラマンUSA』のBlu-ray版を購入し、若かりし頃の自分の声を聴いてから収録に臨みました。アニメと違って特撮のアフレコは現場で台本以外のアドリブを求められるので、想像力と表現力が試されて緊張感がありましたが、みんなのヒーローであるウルトラマンの一人になれる体験は光栄であり、楽しかったです」とスコット再演に心を踊らせる。
ウルトラマン特有の「シュワッチ」というセリフに苦戦したてらそまは、「ディレクターさんに何度か『これで大丈夫ですか?』と確認したことを覚えてますね。伝統的なこのセリフを言えた事がとても考え深いところがありますので、見て下さる皆さんにも注目していきたいところです」とアピール。同じく「シュワ!!」というセリフが難しかったと振り返る瀬戸は、「ウルトラウーマンベスは、頭が良く強かで、常に余裕を感じさせるカッコいい女性でした。ウルトラフォースの紅一点・ウルトラウーマンベスをファンの皆さんに楽しんでいただけたら幸いです」と呼びかけた。
また、本作の主題歌はアーティストの鈴木このみが歌う「Now or Never!」に決定。「子どもながらに憧れたウルトラヒーローの真っ直ぐな格好良さ、そして『何があっても自分らしく羽ばたいてみよう!』と煌めきを込めて、全身全霊歌わせていただきました」とレコーディングを振り返る。新PVでは主題歌のサビに合わせて、ニュージェネレーションヒーローズやウルトラ警備隊のメンバーが活躍。ラストにはウルトラフォースも登場する。(編集部・倉本拓弥)
「ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突」は4月29日よりTSUBURAYA IMAGINATION で世界最速先行配信(全10回分割配信、毎週金曜日更新)