榊英雄監督『ハザードランプ』公開中止
4月15日の公開を予定していた榊英雄監督の映画『ハザードランプ』が公開中止となることが31日、同作の製作委員会より発表された。
製作委員会は「この度は、映画監督の榊英雄氏に関する報道について、被害に遭われた皆様、心を痛められている全ての皆様に心からのお見舞いを申しあげます。過日、発表させていただきました通り、榊氏が監督を務めた映画「ハザードランプ」の製作委員会は、制作にかかわった多くの関係者の尽力に報いるためにも本作を公開したいという方針のもと、作品に携わった方々へのヒアリングおよび協議を継続して行ってまいりましたが、総意形成に至らなかったため、映画「ハザードランプ」の 4月15日(金)の公開を中止とする決定をいたしました」と公開中止に至った経緯を説明。
「本作に関わったキャストやスタッフをはじめとする関係者、および制作にご協力いただいた皆様、そして映画の公開を望んでくださっているお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申しあげます」と関係者、そして映画の公開を待つ観客に謝罪した。前売券購入者には払い戻しが実施される。
榊監督は、一部メディアで複数の女性に対する性加害の告発が報道。16日には、3月25日に公開を予定していた監督作『蜜月』が一旦公開中止に。26日に所属事務所であるルビー・スーが、榊とのマネジメント契約を解消することを発表した。
映画『ハザードランプ』は、新人と組むことになった地方都市の運転代行ドライバーが、さまざまな客を乗せていくうちに思わぬ事態に直面するさまを追う物語。主人公の運転代行ドライバーを安田顕、彼とタッグを組む新人を山田裕貴が演じている。(編集部・石井百合子)