ADVERTISEMENT

今夜11日から!月9、綾瀬はるか×大泉洋「元彼の遺言状」スタート

「元彼の遺言状」初回より主人公・剣持麗子(綾瀬)と謎の依頼人・篠田(大泉)
「元彼の遺言状」初回より主人公・剣持麗子(綾瀬)と謎の依頼人・篠田(大泉) - (C)フジテレビ

 本日(11日)より放送される、綾瀬はるか主演の月9ドラマ「元彼の遺言状」(フジテレビ系、毎週月曜21時~)。放送を前に、あらすじ、キャストを振り返る。

再現度に原作者も驚き!綾瀬はるかのビジュアル

 原作は、現役弁護士(受賞当時)だった新川帆立が2021年第19回「このミステリーがすごい!」大賞で大賞を受賞した同名小説。綾瀬演じる大手法律事務所で働く剣持麗子が、元彼が遺した奇妙な遺言を知ったことから大事件に巻き込まれていくさまを追う。麗子は、容姿端麗でスタイル抜群。派手な高級スーツを身にまとい、我が道を突き進む敏腕弁護士。あくどい手を使ってでも“勝ち”にこだわり、どんな相手に対しても物おじせず圧倒的な法律知識とハッタリを効かせた話術を武器に、数々の難局からクライアントを救ってきた設定。

ADVERTISEMENT

 物語の始まりは、とある事情で休職せざるを得なくなった麗子が、篠田という謎の人物を通して、元彼である森川栄治が「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言を残していたことを知ったこと。巨額の遺産に心が揺れ動いた麗子は、篠田を“殺人犯”に仕立て上げ、共謀して遺産を山分けする計画を立てる。

 謎の依頼人・篠田敬太郎に大泉洋。大泉にとって月9出演は2012年放送の「ラッキーセブン」以来約10年ぶり、綾瀬との共演は初となる。麗子の元彼・栄治、その兄・富治の一人二役に挑むのは生田斗真。生田の月9出演は、「ヴォイス -命なき者の声-」以来13年ぶり。栄治の従姉妹で、幼少期から栄治に思いを寄せていた森川紗英に関水渚。関水は、本作が初のフジテレビ連続ドラマ出演となる。

 そのほか顧問弁護士・村山権太に笹野高史。栄治の父親で森川製薬の社長・森川金治に佐戸井けん太、栄治の叔母で森川製薬の専務・森川真梨子に萬田久子、栄治の従兄弟・森川拓未に要潤、栄治の元カノで拓未の妻・森川雪乃に苗木優子、栄治の愛犬バッカスの主治医・堂上圭に野間口徹、栄治の元カノで看護師の原口朝陽に森カンナ

 演出は「HERO」シリーズ(2001・2014)などのヒット作を手掛けてきた鈴木雅之。綾瀬の出演作では「太閤記 サルと呼ばれた男」(2003)、映画『HERO』(2007)、木曜劇場「鹿男あをによし」(2008)、映画『プリンセス トヨトミ』(2011)、『本能寺ホテル』(2017)の5作品でメガホンをとっている。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT