ドンムラサメは声優・村瀬歩!「ドンブラザーズ」能登麻美子が謎のマザーに
スーパー戦隊シリーズ最新作「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」(テレビ朝日系・毎週日曜あさ9時30分~)に登場する新キャラクター・ドンムラサメを声優の村瀬歩が、マザーを能登麻美子が演じていることが明らかになった。
【動画】犬塚翼が“馬”のコスプレ!『ドンブラザーズ THE MOVIE』予告編
昔話の「桃太郎」をモチーフに、ドンモモタロウ/桃井タロウ(樋口幸平)率いるドンブラザーズ6人が謎の組織・脳人(のうと)に立ち向かう本作。3日放送のドン18話では、ドンドラゴクウ/桃谷ジロウ(石川雷蔵)らドンブラザーズのメンバーが、「お供ではなく同等の立場になりたい!」とタロウに勝負を挑むさまが描かれた。
同話で初登場したドンムラサメは、フェイスマスクにサメのイラストを冠した紫色の戦士。「ニンジャークソード」と呼ばれる妖刀を操り、サメのように地中に潜行して戦う。脳人のソノイは彼の正体を知っていたことから、脳人の世界から人間界にやってきたとみられる。
また、姿かたちも不明な謎の存在・マザーは、ドンムラサメを人間界に送り込んだ張本人。ドンモモタロウの問いかけに反応しないドンムラサメも、マザーからの指示には素直に従っていた。
アニメ「ハイキュー!!」「魔入りました!入間くん」などで知られる村瀬は、ドンムラサメについて「ミステリアスな登場に加えて出自にも何やら秘密があるようですが、今後どう関わって活躍していくのか……僕自身とてもワクワクしております。是非、お楽しみに!」とコメント。“癒しボイス”に定評がある能登は、「マザーはまだまだ謎の存在ですがムラサメと共に今後どのように物語に関わっていくのか……今から楽しみで仕方ありません。マザーという役柄を丁寧に演じていきたいと思っています」と意気込んでいる。(編集部・倉本拓弥)