スターダスト期待の新人、山木雪羽那が映画デビュー
北川景子ら多くの人気タレントが所属する大手芸能事務所、スターダストプロモーション主催の「第2回スター☆オーディション」でグランプリを獲得した山木雪羽那(やまきゆうな・13)が、2023年秋公開の映画『おしゃべりな写真館』(藤嘉行監督)でヒロインに抜てきされ、映画初出演を果たすことが明らかになった。
北海道鹿追町を舞台にした本作は、妻を亡くした孤独な写真家と親元を離れて暮らす少女、この世に思いを残す幽霊たちが織りなす、心の再生を描いたストーリー。今月12日にクランクインし、1年かけてオール北海道ロケを行う予定だ。これが演技初挑戦となる山木が演じるのは、中原丈雄ふんする主人公・松原雄二とひょんなことから写真館で二人暮らしをする少女・吉本麻衣。役づくりでは髪を25センチほどカットし、ショートボブになった。
須永裕之プロデューサーは「山木雪羽那さんはスターダスト新人オーディションで1万5千人の応募者の中からの選ばれた期待の新人です。そんな彼女が私達の製作する映画『おしゃべりな写真館』のヒロインオーディションに参加していただき、監督、キャメラマン等審査したスタッフ全員一致でヒロインに決定しました」と期待を寄せる。
山木は「映画の出演が決まったと初めて聞いた時は、信じられなくて実感が湧かなかったのですが、本当に嬉しかったです。撮影現場のことなど、何も分からない状態からのスタートなので、どのように撮影するのかなども楽しみです」と心境を明かし、「楽しみと不安が半分半分くらいの気持ちですが、迷惑にならないように自分にやれることを一生懸命やりきろうと思ってます」と意気込んだ。(大倉雅人)