「仮面ライダージオウ」ツクヨミ・大幡しえりが「ジャンヌ&アギレラ」参戦!最終話に登場
特撮ドラマ「仮面ライダージオウ」(2018~2019)でツクヨミ/仮面ライダーツクヨミを演じた大幡しえりが、「仮面ライダーリバイス」のスピンオフ配信ドラマ「仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアギレラ withガールズリミックス」に出演することが決定した。9月11日配信開始の最終話(第3話)に登場する。
東映特撮ファンクラブ(TTFC)で配信中の本作は、「リバイス」に登場する五十嵐さくら/仮面ライダージャンヌ(井本彩花)と、夏木花/仮面ライダーアギレラ(浅倉唯)を中心に、歴代作品の女性キャラクターが集結したガールズリミックスの戦いを描くドラマ。第2話の時点で、神代玲花(アンジェラ芽衣)、イズ(鶴嶋乃愛)、ポッピーピポパポ(松田るか)、鳴海亜樹子(山本ひかる)、大門凛子(高山侑子)、仮面ライダーバルキリー(声:井桁弘恵)、滝川紗羽(滝裕可里)、深海カノン(工藤美桜)が登場している。
ガールズリミックス最後のメンバーとして登場するツクヨミは、時を司る一族の末裔。2068年でレジスタンスとして活動していた彼女は、2018年へと渡り、常磐ソウゴ/仮面ライダージオウ(奥野壮)と共により良い未来を創るべく戦った。その後は現代社会で生活しており、本作の戦いに招集を受けて駆けつける。
最終話には、「仮面ライダー龍騎」(2002~2003)の主題歌「Alive A life」で知られる松本梨香も、ミスタイタンの変身前である藤本光子役として登場。「仮面ライダーストロンガー」に登場した悪の秘密結社ブラックサタンの復活を目論む光子が、ガールズリミックスとどのような戦いを繰り広げるのか。公開された場面写真では、仮面ライダージャンヌ、アギレラ、サーベラ、ゼロツー、ツクヨミ、ポッピーが並ぶ姿も収録されている。
大幡と松本のコメント全文は以下の通り。(編集部・倉本拓弥)
大幡しえり(ツクヨミ/仮面ライダーツクヨミ役)
今回「仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアギレラ withガールズリミックス」のオファーのお話を頂いた時に、またツクヨミを演じられると思い、とても嬉しかったです。何よりヒロインの先輩方と一緒にお芝居できるのが楽しみで仕方がありませんでした。撮影でファイズフォンを持ってアクションするシーンで動きにキレがでるか久しぶりのアクションシーンで心配でしたが、坂本(浩一)監督にも褒めていただき安心しました。今回の作品は仮面ライダーらしいかっこいいシーンもたくさんありますが、ヒロインならではの可愛いシーンも同じくらいあります。とても貴重なシーンなので是非ご覧ください。
松本梨香(藤本光子役)
劇場版『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』で、ヒミコ・クリスパー役、そして「仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアギレラ withガールズリミックス」では、悪の秘密結社の怪人ミスタイタン役と、藤本光子を演じさせて頂きました。人間として希望を失った光子がミスタイタンになってブラックサタンの復活の為に全てを注ぎ変わっていくさまを注目してもらえたら嬉しいです。想いの強さ故に悪として進化していくシーンの演じ分けを駆使しました。悪のボス役はたくさん演じてきましたが、やればやるほど奥が深くやりがいを感じています。これからもたくさん出現するであろう、ボスを極めていきたいです。
「仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアギレラ withガールズリミックス」最終話(第3話)は9月11日より東映特撮ファンクラブ(TTFC)で配信開始