『魔法にかけられて2』11.24配信決定 予告編&キービジュアルも
現地時間9日に米アナハイムで開催された「D23 Expo 2022」にて、映画『魔法にかけられて』の続編のタイトルが『魔法にかけられて2』に決定し、11月24日よりディズニープラスにて独占配信されることが発表になった。あわせて、キービジュアルと予告編も公開された。
『魔法にかけられて』(2007)は、おとぎ話の世界から現代のニューヨークに追放されてしまったプリンセス・ジゼルの姿をアニメーションと実写を融合させて描いたミュージカル・ロマコメ。続編となる本作は15年後を舞台に、ジゼルと恋に落ちたロバートの愛娘モーガンを中心に物語が描かれる。前作に続いてアラン・メンケン&スティーヴン・シュワルツの大御所コンビが新曲を書き下ろし、『ヘアスプレー』『ロック・オブ・エイジズ』などのアダム・シャンクマン監督がメガホンを取る。エイミー・アダムス、パトリック・デンプシー、ジェームズ・マースデン、イディナ・メンゼルら主要キャストが続投するほか、新キャストにマーヤ・ルドルフ、ジェイマ・メイズ、イヴェット・ニコール・ブラウン、ガブリエラ・バルダッチノらが加わる。
公開された映像には、ジゼルたちがニューヨークの郊外に移り住み、新生活でさまざまな困難に直面する様子が映し出される。魔法の力を借りることにしたジゼルが、うっかり町全体をアンダレーシアのようなおとぎ話の国に変えてしまい、状況はさらに悪い方へ。その上、モーガンを部屋に閉じ込めたり、井戸へ突き落としたり、ジゼルの様子がおかしい。そのほか、エドワード王子やナンシー、ジゼルの友達でリスのピップ、本作のヴィランであるマルヴィナ・モンローも登場する。あわせて公開されたキービジュアルには、「彼女にとって、本当の幸せとはー。」の文字が添えられ、ハッピーエンドのその先が気になるデザインになっている。(今井優)