プリキュア4世代、映画で夢の共演!歴代声優も大感激
『映画デリシャスパーティ・プリキュア 夢みる・お子さまランチ!』の公開記念舞台あいさつが24日に都内で行われ、菱川花菜、高森奈津美、ファイルーズあい、成瀬瑛美ら「プリキュア」声優陣が、感動したというアフレコを振り返った。この日は、ゲスト声優の花江夏樹と和牛(水田信二、川西賢志郎)も来場した。
【動画】ファイルーズあい×悠木碧×成瀬瑛美「プリキュア」声優座談会
本作はアニメ「プリキュア」シリーズ第19弾、ごはんをモチーフにした「デリシャスパーティ・プリキュア」(「デパプリ」)の劇場版。お子さまランチのテーマパーク「ドリーミア」を舞台に、プリキュアたちが困難に立ち向かう。同時上映の『わたしだけのお子さまランチ』では「デパプリ」に加えて、第18弾「トロピカル~ジュ!プリキュア」(「トロプリ」)、第17弾「ヒーリングっど プリキュア」(「ヒープリ」)、第16弾「スター☆トゥインクルプリキュア」(「スタプリ」)の4世代コラボレーションが実現した。
キュアプレシャス/和実ゆい役の菱川は「ついにこの日が来たということで、1年前から気合が入っておりました。どうでしたか?」と観客に呼びかけ、万雷の拍手をもらうと安どの表情。エナジー妖精・コメコメ役の高森は、同役のカチューシャをつけたファンの子どもたちを「公式じゃないんですけど、勝手に“コメ粒ちゃんたち”と呼んでいる」と明かし、「今日もコメ粒ちゃんがいらっしゃるのがうれしい。(公開初日の映画館では)ちっちゃなプリキュアたちもたくさんいて、すごいはしゃいでいる様子を見ていたら、この素敵な作品に携われて本当によかった」と喜びをかみしめた。
アフレコを振り返り、菱川が「分散収録が主とされているこのご時世、(高森と)一緒に録れて、生で『コメ~!』と聞こえると、愛しさマックスになって気持ちをいっぱい込められたと思います」とにっこり。高森も「テレビシリーズでは見たことのないゆいちゃんの感情の動きが多く、ゆいちゃんの涙に驚いて心が動かされました」と感動したことを伝えた。
エナジー妖精が人の姿に変身する展開について、高森は「みなさん、予告で見て『えー!』となったと思うんですけど、わたしたちもあの予告を録るときに映像を見て『えー!』となりました」とファンと同じ気持ちだったことを打ち明け、「本当に可愛い。初孫の気持ちで可愛がらせていただいています」と目じりを下げた。
「トロプリ」でキュアサマー/夏海まなつ役を務めたファイルーズは、「全然久しぶりという感じはしなくて、“いつメン”(いつものメンバー)みたいですごくうれしい」と会場を見渡し、「1年中、心はサマーな感じで生きているので、これからもプリキュアの気持ちでやっていきたいと思います」と力強くコメント。「スタプリ」でキュアスター/星奈ひかるの声を担当した成瀬は、「近年は『プリキュア』シリーズ3世代にわたって共演することが多かったので、まさか4世代にわたって呼んでいただけることになるとは思っていなかったので、めちゃくちゃびっくりしました!」と大感激していた。(錦怜那)