新作アニメ「るろうに剣心」2023年放送決定!剣心は斉藤壮馬、薫は高橋李依
和月伸宏の人気漫画を新たにアニメシリーズ化する「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」が、2023年にフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」ほかにて放送されることが明らかになった。主人公・緋村剣心の声は斉藤壮馬、ヒロイン・神谷薫の声は高橋李依が担当する。あわせて、キャラクタービジュアルとPVも公開された。
1994年から1999年に「週刊少年ジャンプ」で連載された「るろうに剣心」は、かつて“人斬り抜刀斎”として恐れられ、不殺(ころさず)の誓いのもと流浪人となった緋村剣心の戦いを描いた作品。1996年から5度にわたってアニメ化されたほか、佐藤健主演の実写映画シリーズも大ヒットを記録した。
新作は、最新のアニメーション技術で原作を第1話から再構築。原作者の和月が、自らキャラクターデザインやシナリオなど、全編にわたって完全監修している。監督には山本秀世(「ストライク・ザ・ブラッド」)、シリーズ構成には倉田英之(「メイドインアビス」)など、スタッフ陣も豪華な顔ぶれが揃った。
主人公・剣心役の斉藤は、「剣心その人の声を担当する役者として出演させていただけるなんて、本当に夢のようです。同時に、これだけ多くの方に長い間愛されている作品に関わるという責任の重さも感じております」と心境を告白。薫役の高橋は、「偶然にも連載年と同い年の私も、長きに渡るメディア展開の中で、今作に出会いました。ご自身の人生が変わるきっかけだったという方から、まだ出会ったことのない方まで楽しんでいただけますように。しっかりと時間をかけて、大切に、薫ちゃんと向き合って参ります」と意気込んだ。
原作者の和月は、再アニメ化について「信頼できる新スタッフと忖度一切なしのガチ選考で選ばれた実力派新キャストでの制作となります」と自信をのぞかせると、「『ここは一つ、原作者も新原作者にすれば更に素晴らしくなるのでは?』と思う程の出来映えでした」と早くも手応えを感じている様子。「るろうに剣心はこれまで漫画、アニメ、OVA、ゲーム、小説、実写映画と様々な形で描かれてきましたが、自分としてはそれら全てがマルチバースに存在する紛うことなき本物だと考えています。この本物達に新たに加わる新作アニメ、るろうに剣心を永く愛し続けてくれる人にも今この瞬間興味を持ってくれた人にも楽しめる作品になると思いますので是非是非御覧下さい」とファンに向けてメッセージを送った。(編集部・倉本拓弥)