10月ドラマ、人気シリーズものがアツい!注目作は?
10月より秋ドラマが続々とスタートするなか、人気シリーズも新たなシーズンを迎える。10月ドラマからシリーズものをピックアップして、見どころを紹介する。
【画像】水谷豊&寺脇康文、右京と薫の14年ぶり再会シーンでクランクイン
警視庁特命係の刑事・杉下右京(水谷豊)が相棒と共に事件解決に挑む「相棒 season21」(テレビ朝日系)が10月12日よりスタート。最新作となる本作では、初代相棒として活躍した亀山薫(寺脇康文)が“五代目相棒”として右京と14年ぶりにタッグを結成する。発表時から大いに盛り上がった亀山薫のカムバックに、早くも期待が高まるところ。第1話「ペルソナ・ノン・グラータ」では、ゲストとして勝村政信が出演し、二人が腐敗政治を正した女性活動家をターゲットにした旅客機テロに立ち向かう。
沢口靖子が主演する「科捜研の女 2022」(テレビ朝日系)も18日より放送される。1999年に始まり、現行の連続ドラマとしては最多シリーズ記録を更新し続けている科学捜査ミステリーで、昨年9月には『科捜研の女 -劇場版-』も公開され、話題も呼んだ。今作では、主人公である榊マリコを演じる沢口らお馴染みのキャストに加え、物理研究員の君嶋直樹役で小池徹平が新たに参加する。さらに、シリーズ史上最もクレバーな敵ともいうべき新キャラクターとして、石黒賢ふんする天才物理学者の古久沢明も登場。マリコに冷酷な敵意を向ける孤高の科学者がどのような波乱を巻き起こすのか、目が離せない。
また、松重豊の当たり役となった「孤独のグルメ Season10」(テレビ東京ほか、10月7日より放送)は記念すべきシリーズ10作目にして、10周年目、そして10月クールと“10”並びの新シリーズとなる。今作でも、五郎の腹も心も満たす絶品グルメを供する飲食店が登場。巨大な看板に導かれて大衆食堂を訪れたり、電光石火の如く決めた店で豪華魚介料理に胃袋を掴まれたり……。前シーズンではコロナ禍という状況も盛り込まれたが、本作の魅力はいい意味での変わらなさ。今回もその醍醐味を堪能できそう。
北大路欣也主演の「記憶捜査3~新宿東署事件ファイル~」(テレビ東京ほか、放送日は未定)も新シーズンに。車いす生活となった敏腕刑事が人並み外れた土地勘を頼りに、詳細に記憶した昭和と平成という二つの時代の街のイメージを呼び起こしながら難事件を解決へと導いていく。6月に放送されたスペシャルドラマにゲスト出演した松島聡(Sexy Zone)が新たにレギュラーに加わり、新風を巻き起こすか。
林真理子の「最高のオバハン」シリーズを原作とする「最高のオバハン中島ハルコ」(東海テレビ・フジテレビ系)は第2弾が10月8日より放送。大地真央と松本まりかがバディを再び組み、毒舌アラ還名古屋マダムの中島ハルコと、グルメ誌編集者の菊池いづみが絶滅危機にある伝統文化を守るべく、世の悩みや不正を斬り伏せていく。今作の舞台が岐阜ということで、ご当地キャストも続々登場するとのこと。
ほかにも、映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』(2016)から6年を経て、実写版「闇金ウシジマくん」シリーズの新章が始まった。高橋メアリージュンが主演を務めている「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」では、丑嶋馨の最大の宿敵にして、非合法な金貸しとして生きる女闇金・犀原茜が裏社会で生き抜く姿が描かれる。(編集部・大内啓輔)