広瀬アリス、ドラマで3キロ増 ラーメンの誘惑に勝てず
俳優の広瀬アリスが7日、都内・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた映画『七人の秘書 THE MOVIE』(公開中)の初日舞台あいさつに登壇。撮影でラーメンを食べすぎて、1クールのドラマ撮影で3キロも太ってしまったことを明かした。舞台あいさつには主演を務めた木村文乃、菜々緒、シム・ウンギョン、室井滋、江口洋介、田村直己監督のほか、リモートで大島優子も参加した。
本作は、2020年にテレビ朝日系で放送された連続ドラマ「七人の秘書」の劇場版。黒子として目立たぬことこそを極意とする秘書たちが、国家とつながって私腹を肥やす極悪一家「九十九ファミリー」を成敗するために暗躍する姿を痛快に描く。「ドクターX ~外科医・大門未知子~」などの中園ミホが、連続ドラマに続いて脚本を務めた。
「今だから言えるドラマ撮影時の裏話」というお題でトークが展開すると、広瀬は「わたし、1クールの放送でラーメンを食べ過ぎて3キロ太ったんです」と告白。本作の印象的なシーンの一つに、江口演じる秘書軍団の元締め・萬が出すラーメンを秘書たちが美味しそうに食べるシーンがあるが、その誘惑に勝てず、つい食べてしまうと苦笑いを浮かべる。
続けて広瀬は「今回スペシャルドラマの撮影があって、その間に映画を撮って、またスペシャルドラマの撮影に戻ったのですが、スペシャルドラマの最初は痩せているんです。でも撮影中にラーメンを食べてしまうので、映画で急に太ってしまって、さらにスペシャルドラマの途中も太ってしまって……」と連続ドラマが終わって臨んだスペシャルドラマ、映画の撮影でも、ラーメンの誘惑に勝てなかったと報告する。
すると菜々緒が「出されちゃうと美味しくて食べちゃうんですよね」と広瀬の行動を鑑みるも「アリスはやたらお酢を使うんですよ。セットによっては一瓶全部お酢かけちゃうんだよね」と暴露していた。
そんな豪快な広瀬をいつも微笑ましく見ていたのがシムだという。広瀬は「目が合うとシムちゃんはいつも笑うんです」と話し出すと「シムちゃんは『アリスは今まで出会ってきた日本人のなかで一番面白い』って言うんです。それが嬉しいんです」とシムを見つめる。シムが「もうダントツです」と目を輝かせると、「メンバーで誰を秘書にしたいか?」との質問に広瀬は「シムちゃん。年も同じなのですが、もう何もしなくていいので近くにいてほしい」とラブコールを送っていた。(磯部正和)