滝藤賢一、ドラァグクイーン役でパフォーマンス 初主演映画『ひみつのなっちゃん。』予告編公開
滝藤賢一がドラァグクイーン役で初主演を務める映画『ひみつのなっちゃん。』から、滝藤たちのパフォーマンスを収めた予告編と、ポスタービジュアルが公開された。
本作は、亡くなった友人の秘密を守るために奮闘する、3人のドラァグクイーンの珍道中を追ったハートフルコメディー。大切な友人・なっちゃんの死をきっかけに集まった、バージン(滝藤賢一)、モリリン(渡部秀)、ズブ子(前野朋哉)が、なっちゃんが“オネエ”であることを知らない母親(松原智恵子)のため、普通の中年男性として、岐阜県・郡上八幡で行われる葬儀に参加するまでの旅を描く。
予告編は、3人が普通のおじさんを装いながらも、ところどころに“オネエ”が出てしまう様子が、ユーモアたっぷりに映し出される。美しいドレス姿で見せるパフォーマンスにも注目だ。
また、3人の珍道中を彩る個性豊かなキャストも発表。お笑いトリオ・東京03の豊本明長が、バージンがかつて踊っていたクラブのママ・山田役で、本多力がクイーンたちに振り回される葬儀屋・内藤役で出演。さらに、純烈への加入も話題を呼んだ岩永洋昭が、モリリン(渡部)が旅の途中で出会う、ワイルドなトラック運転手役として出演。「仮面ライダーオーズ/OOO」で共演している渡部と岩永の演技合戦も話題を呼びそうだ。
そのほか、菅原大吉、本田博太郎、永田薫、市ノ瀬アオ(821)、生稲晃子に加え、名古屋でカリスマと呼ばれるドラァグクイーン・アンジェリカも出演。カンニング竹山も出演しているが、役どころは伏せられている。
これが初監督・脚本作となる田中和次朗監督は、幅広い活躍で知られる個性派キャストの集合に「これは東京にいる仲良し三人組が、先輩のお葬式に行く“ひみつ”の映画です。この“ひみつ”は死んでしまったなっちゃんの“ひみつ”のことだけではありません。多かれ少なかれ大小問わず、誰かを想うがゆえに誰でも持ったり、隣り合わせになるみんなの“ひみつ”。どれも特別で、特別だからこそどれも当たり前な“ひみつ”の物語です。キャスト含め、製作が決定したのが2年前。“ひみつ”にしていた本作がここに発表され、送り出すことができて、とても嬉しいです」とコメントを寄せている。(編集部・入倉功一)
映画『ひみつのなっちゃん。』は2023年1月13日(金)より 新宿ピカデリーほか全国公開/1月6日(金)愛知・岐阜先行公開