「東京コミコン2022」閉幕 EXILE AKIRA、ハリウッドスターにバースデーサプライズ
ポップカルチャーの祭典「東京コミコン2022」のグランドフィナーレが27日、千葉・幕張メッセで行われ、アンバサダーを務める EXILE AKIRA をはじめ、セレブゲストのヘイデン・クリステンセン、ジェームズ・マカヴォイ、クリストファー・ロイド、イアン・マクダーミド、カレン・ギラン、ジョセフ・クイン、ジェイミー・キャンベル・バウアー、アンディ・サーキス、ダニエル・ローガン、マイケル・パレ、ヴァーノン・ウェルズが登壇した。
【画像】クオリティー高すぎ!「東京コミコン2022」コスプレイヤーまとめ
25日から3日間にわたってリアル開催された今年の「東京コミコン」。アンバサダーを務めたAKIRAは、「ものすごいエネルギーでした。先ほどブースにも足を運んだのですが、本当に盛り上がっていて、これからのコミコンが本当に楽しみになりました」としみじみ。特にコスプレイヤーの熱量に感心を受けたそうで、「コスプレイヤーのみなさんが盛り上がることで、会場の空気も温まりましたよね」と笑顔で語った。
今年は歴代最多となる12名のセレブゲストが来日。初参加のヘイデンは「みなさん本当にありがとうございました」と感謝すると、同じく初参加となったアンディは「この感謝の気持ちを一言で伝えるなら……」と前置きし、『ロード・オブ・ザ・リング』で演じたゴラムのセリフを用いて「precious(貴重でした)」と伝えた。
また、来日セレブのジェイミーが今月22日、カレンが明日誕生日であることから、AKIRAからサプライズで誕生日ケーキと花束が贈呈された。ケーキを味見したジェイミーは「とっても美味しい。ありがとうございます」と笑顔を浮かべると、カレンも「すごく美しい。顔を埋めたい気分です」とコメント。二人のために、クリストファーがバースデーソングを歌う一幕もあった。
2023年には、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となっていた「大阪コミコン」の実施も決定。5月5日から7日にかけてインテックス大阪にて開催される。(取材・文:編集部・倉本拓弥)