「silent」は全11話!最終回は22日&15分拡大放送
フジテレビは、川口春奈と目黒蓮(Snow Man)が共演するドラマ「silent」(毎週木曜よる10時~放送)の最終回放送日を22日(15分拡大・全11話)と発表した。
本作は、主人公・紬(川口)が、高校生のときに本気で愛した恋人・想(目黒)と、8年の時を経て偶然の再会を果たすことから物語が展開するラブストーリー。紬は、想が徐々に耳が聞こえにくくなる“若年発症型両側性感音難聴”を患い、聴力をほとんど失っていたという思いがけない現実を知る。そして、新たな関係を築いていく。鈴鹿央士、桜田ひより、板垣李光人、夏帆、風間俊介、篠原涼子らが出演している。
放送枠が拡大されるのは、初回放送(10月6日)、第8話放送(12月1日)に続いて3度目。毎週の放送でも、SNS上では「あっという間だった」という声や「もっと見たい」という投稿も多く、こうした声に応えるべく、最終回が15分拡大されることとなったという。
さらに、見逃し配信の累計再生数では新記録樹立。1話から8話(途中)までの累計で、12月7日までに、4,600万再生を超えた(※TVer・FOD無料・GYAO!の合計値)。これまで、フジテレビでの見逃し配信累計の最高記録は、「ミステリと言う勿れ」(全12話)の累計4,222万再生だったが、「silent」では、8話(途中)まででこの記録を更新する結果となった(※「見逃し配信」再生数は放送から次回放送まででカウント、再生数はビデオリサーチの調査による)。
なお、本作は、初回放送後1週間(10月6日~13日)で、「単話での放送後1週間の見逃し配信再生数として、フジテレビ全番組における歴代最高」となる531万再生の記録を樹立し、翌週の第2話で567万再生、第4話で688万再生を獲得するなど、これまで3度にわたり“歴代最高”記録を更新してきた。(編集部・梅山富美子)