冨永愛「大奥」の“暴れん坊吉宗”秘話明かす
冨永愛が20日放送のNHKトーク番組「あさイチ」の「プレミアムトーク」に出演し、NHKのドラマ10枠で放送中の「大奥」(毎週火曜よる10時~)で披露した乗馬シーンについて語った。
よしながふみによる原作を映像化した本作で、8代将軍の徳川吉宗を演じている冨永。第1回放送で披露した馬に乗って海辺を駆けるシーンが、「かっこよすぎる」「暴れん坊将軍ぶり最強」と話題となった。
冨永は前々から時代劇に挑戦したいという思いをテレビなどで発言しており、それがきっかけでオファーされ、見事時代劇初挑戦を果たした。さらに、自身が大切にしている言葉が「チャンスがきたときにつかめる自分であれ」であることから、オファーが来ていない時から乗馬や殺陣(たて)の練習もしていたと明かした。そのことを制作陣が知り、当初予定になかった乗馬のシーンを追加することになったという。
目標に対して真摯に向き合う冨永の姿勢に、SNS上では「なかなかできることじゃないよね……尊敬」「チャンスが来た時の為に準備するべきだし願いは口にしたほうが叶うね」「さすが世界で活躍する人は違う……」「私も頑張ろう」などの声が寄せられた。
「大奥」は、NHKの配信サービス「NHKプラス」でこれまで配信されたドラマ(大河ドラマ・連続テレビ小説を除く)の中で最高視聴数を記録している。24日に放送予定の第3回では、3代将軍・徳川家光(堀田真由)と万里小路有功(福士蒼汰)の物語が描かれる。(編集部・香取亜希)