映画『スラムダンク』のタプタプグッズにツボる人続出
アニメーション映画『THE FIRST SLAM DUNK』の劇場オリジナルグッズ第2弾として販売されている、チェンジングペンケースの安西先生バージョンのタプタプぶりが話題となっている。
ケースは安西先生の顔が大きく配置されたデザインになっており、向きを上下にかえることで、安西先生のほほがタプタプと動いて見えるようになっていることから、一部では“タプタプポーチ”と命名されている。SNS上では「最高傑作だと思ってる」「ツボすぎるよ!」と注目する人が続出。また、「タプタプし放題」「クセになるー」と好きなだけタプタプできることに喜ぶ声も上がっている。
本作は、週刊少年ジャンプで連載された人気バスケ漫画を、原作者・井上雄彦の監督・脚本で映像化。公開から51日間の累計成績は、動員610万人、興収89億円を突破、8週連続首位を記録した。1月1日から全国合計100万枚限定で配布された入場者特典の“安西先生タプタプステッカー”も話題となり、14日から50万枚が追加された。
劇場オリジナルグッズ第2弾は1月21日から全国の上映劇場(一部劇場・商品を除く)で販売を開始しているが、すでに品薄になっている劇場もある。23日からはオンラインストア販売(一部商品は予約)も開始されている。(今井優)