アニメ放送40周年「超キン肉マン展」東京タワーで開催決定
テレビアニメ「キン肉マン」の放送40周年を記念した「超キン肉マン展」が、3月18日より東京タワーで開催されることが決定した。
アニメ「キン肉マン」は、漫画家ユニット・ゆでたまご(原作担当・嶋田隆司/作画担当・中井義則)の代表作を原作に、1983年4月より放送。個性豊かな超人たちが繰り広げる白熱のバトルと熱き友情の物語は、子供たちから圧倒的な支持を集め、その人気は音楽やキンケシに代表される玩具など様々なジャンルへと派生し、一大ムーブメントを巻き起こした。
今回の展覧会に合わせ、描き下ろしビジュアルが公開。キン肉マンが中央に構えつつ、背景にはアニメに登場した超人達の名前がズラリ。アニメの名シーンが「40」の文字を作り上げている、40周年を記念する仕上がりとなっている。開催場所の東京タワーは、キン肉マンがミートくんを救うために悪魔超人の一人・ステカセキングとその麓で名勝負を繰り広げた場所でもある。
入場券は、良(1)い肉(29)の日のとなる1月29日正午より、チケットぴあ、e+(イープラス)、ローソンチケットで販売開始。大人券、小人券とは別に特典付入場券も発売され、「超人オリンピックチャンピオンベルト型ベルトバックル」が特典グッズとなる。
この特典は、伝説の超人達が腰に巻いた、超人オリンピックのチャンピオンベルト型の金属製バックルで、たて85mm×よこ110mm×厚さ3mm、さらに重さ200gの重厚感でベルトの迫力を再現している(特典付入場券はチケットぴあのみでの取り扱い)。(編集部・入倉功一)
アニメ放送40周年記念「超キン肉マン展」は東京タワー フットタウン B1F タワーホールにて3月18日から4月2日まで開催