「大奥」女将軍爆誕!堀田真由に「しびれた」「ゾクゾクした」
よしながふみ原作のNHKドラマ「大奥」第4回(1/31放送)で、堀田真由演じる徳川家光の将軍ぶりに絶賛の声が上がっている(※一部ネタバレを含みます)。
3代・徳川家光×万里小路有功編となる第4回では、思いが通じ合った家光と有功に“子を成す”ための試練が降りかかる。そしてラストでは、家光が家臣たちを前に、女が家督を継ぐことを許し、自らも女将軍となることを宣言するシーンが登場する。
「誰かわしが女将軍になる事に異存はあるかえ」とたんかを切る勇ましく凛々しい姿に、SNS上では「強い覚悟と潔さを伴う美しさに完全に魅了された」「迫力がありすぎて鳥肌」「少女から女性へ、母からさらには女将軍へ。背筋がゾクゾクしました! かっこいい! ブラボー!」と絶賛する声が相次いだ。
特に「芯の通った太く強い声だった。しびれたなー」「少女のような声とドスのきいた声の使い分けスゴすぎる」と、声色を変えた堀田のギャップある演技に驚いたようだ。
次回、第5回からは仲里依紗と山本耕史が共演する5代・徳川綱吉×右衛門佐編が始まる。愛欲と強欲渦巻く新章では、女将軍としての苦悩や、父親の呪縛に苦しみ続ける綱吉の姿が描かれる。(今井優)
NHKドラマ10「大奥」は毎週火曜よる10時より放送中