玉木宏、タオルの妖精役で映画『シナぷしゅ』声優参加
俳優の玉木宏が、テレビ東京の乳幼児向けテレビ番組「シナぷしゅ」(毎週月曜~金曜あさ7:35~8:00放送)を映画化した『シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド』に、声優として特別出演することが発表された。
玉木は、主人公・ぷしゅぷしゅに寄り添うタオルの妖精「にゅう」の声を担当。本作への参加について「『シナぷしゅ』は子どもと一緒によく見ている大好きな番組です。親になって、作品というフィルターを通して自分のやっている仕事を子どもに見てもらいたいという思いがあったのでお話をいただいた時はうれしかったです。理解しているかどうかは分かりませんが子どもにも報告しました(笑)」とコメントしている。
「にゅう」は、柔和で新しい環境や挑戦にも柔軟に対応できる、しなやかな力強さを持つキャラクター。ふわふわの触り心地と不思議な存在感で、何もかもあたたかく包み込む。玉木は「タオルの妖精を演じるのはおそらく人生一度きりだと思うので、どうやって命を吹き込もうか、赤ちゃんが安心するような音質を探りつつ楽しみながらやりました。この作品で是非お子さんと映画館デビューしていただけたらと思います」と語っている。
テレビ東京の飯田佳奈子プロデューサーは、玉木が番組を見ていると知って以来、出演オファーを夢見ていたといい「叶って嬉しい限りです!」と歓喜。「まさかのタオルの妖精『にゅう』という役どころで、玉木さんにとってもNEWチャレンジだったと思います。ぜひ劇場の優しい音質で、その美声を味わってみてください!」と観客に呼びかけている。(編集部・入倉功一)
映画『シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド』は5月19日より全国公開