『ちひろさん』豊嶋花演じるオカジの1日…くるりが歌う主題歌MV公開
俳優の豊嶋花が出演し、ロックバンド・くるりが歌う映画『ちひろさん』の主題歌「愛の太陽」のミュージックビデオが、3月15日午前0時より、くるりの公式 YouTubeチャンネルでプレミア公開され、映画にも出演している豊嶋、今泉力哉監督がコメントを寄せた。
映画『ちひろさん』(公開・配信中)は、2013年から18年にかけてマンガ誌「Elegance イブ」で連載された安田弘之による同名漫画を、映画『愛がなんだ』『窓辺にて』などの今泉力哉監督が映画化。有村架純が海辺の小さな街のお弁当屋さんで働く元風俗嬢のちひろさんを、大河ドラマ「どうする家康」でも有村と共演している豊嶋が、ちひろさんと知り合う女子高生オカジを演じている。動画配信サービス「Netflix」では週間グローバルTop10(非英語映画)で2週連続で3位にランクインし、日本の今日の映画Top10では14日間連続で1位を獲得。台湾・香港で10日間以上連続で1位を獲得したほか、アジア・ヨーロッパ・中東・中南米などの37の国と地域で今日の映画Top10にランクインする反響を呼んでいる(3月14日午前時点)。
ネット上では、厳格な家族に息苦しさを覚え、学校の友達とも隔たりを感じているオカジを演じた豊嶋の演技が話題に。主題歌「愛の太陽」のミュージックビデオは、映画に続いて今泉監督がメガホンをとり、映画の世界観を意識したオリジナルのアナザーストーリーというテーマで制作。映画で豊嶋が演じたオカジの何気ない1日を切り取った映像となっている。
豊嶋は、映画に続く今泉監督との再タッグに「映画『ちひろさん』でご一緒させていただいた今泉監督とまたご一緒できて、とても嬉しかったです! くるりさんの曲を普段から聞かせていただいていたので、ミュージックビデオに出演させていただくことができて大変光栄です。オカジの日常を切り取った、何度でも見ていただける素敵な映像になっていると思います。映画を見る前や見た後にでも、ぜひご覧ください!」とコメント。
今泉監督はMVのコンセプトを「映画『ちひろさん』の登場人物・オカジが過ごす晴れた一日を、くるり『愛の太陽』のMVにしました。なんとなく、あの映画から少し経った時期のオカジなのかな、なんて思いながらつくりました。おだやかな日差しの中、心のままに過ごすオカジを見つめてみてください。曲が沁みてくると思います」と紹介している。(編集部・石井百合子)