ADVERTISEMENT

「ひろプリ」3人目のプリキュアは12歳の男の子・夕凪ツバサ 4月2日放送で変身

3人目のプリキュア、キュアウィング
3人目のプリキュア、キュアウィング

 26日、ABCテレビ・テレビ朝日系で放送中の「プリキュア」シリーズ20作目「ひろがるスカイ!プリキュア」(毎週日曜あさ8時30分~)に登場する3人目のプリキュア、キュアウィングが、12歳の男の子・夕凪ツバサ(CV:村瀬歩)であることが明かされた。4月2日の放送でキュアウィングに変身する。

「ひろがるスカイ!プリキュア」声優がプリキュアと対面!【フォトギャラリー】

 本作は、“空”をモチーフ、“ヒーロー”をテーマに、新たなプリキュアの活躍を描くシリーズ20作目。キュアスカイ/ソラ・ハレワタール役の関根明良、キュアプリズム/虹ヶ丘ましろ役の加隈亜衣、エル役の古賀葵と共に、キュアウィングの声を村瀬歩、そして、18歳の成人プリキュア、キュアバタフライの声を七瀬彩夏が担当する。

ADVERTISEMENT

 ツバサは、スカイランドの鳥型の妖精・プニバード族の男の子。真面目で努力家の少年で、名乗りは「天高くひろがる勇気! キュアウィング!」。ツバサについて村瀬は「健気でどこか自己犠牲的で、そんな少年が『空を飛ぶ』という一つの夢を諦めず努力を続けている。引っ込み思案な所もありますが、とても性根が真っ直ぐで心優しい少年だなと感じました。そんな彼がソラたちに出会いどう変化していくのか、是非今後の展開も楽しみにしていただけると嬉しいです!」と語る。

 「プリキュア」との出会いは「47話に王子役として出演させていただいた『Go!プリンセスプリキュア』が初めてでした」という村瀬。「当時も嶋村(侑)さんが演じるキュアフローラのひたむきさ、確信を持った素敵なセリフに心を打たれたので すが、今回オーディションのお話をいただいた際に改めて1話から最後まで観させていただいて、よりプリキュアの世界の魅力に触れることができました」と振り返る。

村瀬歩

 「僕ら役者も『夢』ってなんだろう、という疑問にはぶつかるものです。『声優』として声を担当させていただけることに嬉しさや達成感はあっても、自分が何を目指しているのか、何を夢に頑張れるのかを悩み考えることもあるもので、ある意味その答えに具体的な結論は生まれづらいものだと僕自身は感じています。その中で、キュアフローラの『これは違う!』のシーンの一言と説得力。日々の努力により、自身の価値観が開花したことによる(と僕は視聴者として思っています)セリフには、はるかとしての成長が役者としての僕自身にとても刺さりました。努力をし続けなければ、そのセリフが言えるはるかはきっといなかったのではないかと。はるかのあのセリフに僕はとても勇気を貰いました」

ADVERTISEMENT

 それだけに、「僕にとってのキュアフローラのように、皆さんにとっても自分の背中を押してくれたり、自分を支えてくれたり、自分を励ましてくれるプリキュアが必ずいるはずです。 そんな素敵なプリキュアの一人として、責任感と誇りを持ちながら。願わくばキュアウィングが誰かの勇気や励みになれるように、日々楽しみながら励んでおります」と語った村瀬は「 是非今後とも『ひろがるスカイ!プリキュア』の応援よろしくお願いします!」とファンに呼びかけている。(編集部・入倉功一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT