青木柚主演のタイムループ映画『神回』7月21日公開!衝撃の瞬間収めた予告編公開
朝ドラ「カムカムエヴリバディ」や映画『MINAMATA-ミナマタ-』などの注目の若手・青木柚が主演を務めるタイムループ青春映画『神回』。本作の公開日が7月21日に決定し、予告編とポスタービジュアルが公開された。
本作は、東映ビデオ(株)が2021年6月に新たな才能を発掘すべく立ち上げたプロジェクト「TOEI VIDEO NEW CINEMA FACTORY」の第1回製作作品。キャリアも年齢も多種多様なクリエイターたちが応募した309本の企画と脚本から選出された。高校の夏休み。文化祭の実行委員になった樹(青木柚)と恵那(坂ノ上茜)は、教室で出し物の打ち合わせを始めた。しばらくすると、打ち合わせを始めた13時に戻ってしまうことに樹だけが気付く。数えきれないほど同じ時間を繰り返していくうちに樹の精神は混乱を極め、事態は思わぬ方向へ向かっていく。
予告編では、タイムループに気づいた樹がパニックに陥るさまが収められている。「時間が戻ってる! 時間がループしてるんだよ!」と恵那に訴えるが、「私もそういう小説好きだよ」と、とりあってもらえない。樹は校内を駆け回ったり、教室の窓から飛び降りたり、何とか状況を打開しようと奮闘。そのうち、恵那の髪の毛に白髪が混じっていることに気づき、自分たちがループの中で成長していることが発覚する。
ポスタービジュアルには、主な舞台となる教室で、打合せが始まる13時時点の樹と恵那が収められている。
監督・脚本は、短編『GUNKANJIMA -Traveler in Time -』が国内外の映画祭で評価された新鋭・中村貴一朗。プロジェクションマッピングやドローン撮影などの先端技術を駆使した映像表現を得意とする。共演に新納慎也、桜まゆみ、岩永洋昭、平山繁史、渡辺綾子、横江泰宣、井上想良、日下玉巳、三浦健人、平山由梨、藤堂日向、岡部ひろき、森一、南一恵ら。(編集部・石井百合子)