「ハリー・ポッター」ドラマ化が正式発表!1シーズンごとに本1冊ずつ描く
ベストセラー小説「ハリー・ポッター」シリーズ(全7巻)のドラマ化が正式に発表された。現地時間12日、米ワーナーの動画配信サービス HBO Max とDiscovery+が統合され、新たに「Max」となるとの発表の中で明かされた。
【画像】美少女から美女へ!ハーマイオニー役エマ・ワトソンの18年間
ドラマ版は、ダニエル・ラドクリフらが出演した映画版からキャストを一新。本1冊を1シーズンかけて描くといい、少なくとも7シーズンが作られることになるようだ。ワーナーは本作について「10年にわたって続くシリーズ」と表現している。
製作総指揮を務める原作者のJ・K・ローリングは「わたしの小説の完全性を保とうと努めるMaxの姿勢は、わたしにとって重要なものです。長編テレビシリーズでしか描けない深みとディテールを持つ、新たな実写化に参加できることを楽しみにしています」とコメントした。映画『ハリー・ポッター』シリーズおよび『ファンタスティック・ビースト』シリーズ全作のプロデューサー、デヴィッド・ハイマンの参加については、現在交渉中だという。
映画『ハリー・ポッター』は、第1弾『ハリー・ポッターと賢者の石』から第8弾『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』まで累計77億ドル(約1兆10億円・1ドル130円計算)を超える世界興行収入を稼ぎ出した大ヒットシリーズ。その前の時代を描く映画『ファンタスティック・ビースト』シリーズも3作制作されている。(編集部・市川遥)