ADVERTISEMENT

与田祐希主演「量産型リコ」“もう1人のリコ”を描く続編決定 第1話はユニコーンガンダム登場

新たな「量産型リコ」がギブバース!
新たな「量産型リコ」がギブバース! - (C)「量産型リコ」製作委員会2023

 乃木坂46与田祐希が主演を務める連続ドラマ「量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-」(毎週木曜深夜24時30分)が、6月29日からテレビ東京系で放送されることが決定した。昨年放送された「量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-」とは別の“もう1つの世界”を生きる主人公・小向璃子(与田)の新たな物語が描かれる。

ラストシューティング制作に没頭!前作のリコ【フォトギャラリー】

 昨年7月期に放送された「量産型リコ」は、与田が演じる普通の会社員・小向璃子(リコ)が、プラモデルとの出会いを通じて成長する姿を描くホビーヒューマンドラマ。「量産型ザク」をはじめ実在のプラモデルが登場し、プラモ作りを通じて変化していく大人たちの物語は多くの視聴者の共感を呼んだ。

ADVERTISEMENT

 新作で描かれる“もう1人のリコ”は、大学時代に友人と立ち上げたスタートアップ企業「ドリームクレイジー」(略称・ドリクレ)の社長という設定。企業支援プロジェクト「ドッグラン」を通じてユニコーン企業(※評価額が10億ドル以上で設立10年以内の未上場のベンチャー企業)を目指すリコは、ある時、ライバル企業に言われた“マスプロダクション(量産型)”という言葉に引っかかりを覚える。

 前作のキャスト陣も、同姓同名の全く異なる役柄で登場。リコの大学の同級生で共同創業者の高木真司役に望月歩、同じく共同創業者の浅井祐樹役に前田旺志郎、ドリクレのライバル会社「Perfect Beans」の社長・中野京子役に藤井夏恋、「ドッグラン」の代表・犬塚輝役にマギー、犬塚の秘書・雉村仁役に森下能幸、そして、2作において唯一共通の存在である模型屋「矢島模型店」の店主“やっさん”こと矢島一役に田中要次の続投が決定している。

 さらに今回も BANDAI SPIRITS 制作協力のもと、各話で実在するプラモデルが登場、第1話では、アニメ「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」から「ユニコーンガンダム」を扱う。

 本作のリコは、幼い頃から明るく活発で友達が多く、成績はいつもオール3.5でクラスの中間値をいくような量産型タイプ。ユニコーン企業を目指してアイデアを捻り出していた彼女は、いつもとは違う帰宅道で「矢島模型店」を見つける。店主・やっさんからある言葉を言われたリコは、意を決して「HGUC 1 / 144 ユニコーンガンダム」を作ってみることに。プラモとの出会いをきっかけに、別の世界のリコにも人生の転機が訪れる。

ADVERTISEMENT

 新たに“量産”されたリコを演じる与田は「台本を読んでみて、人間誰しも不完全な部分があって、それが人間らしさや魅力でもあり、だからこそ大人になっても一生成長する事ができると思いました!」と変わらぬドラマの魅力に言及。

 また、企画・原案・脚本の畑中翔太(BABEL LABEL)は「純粋な『シーズン2』ではないですが、きっと皆さんが楽しみにしている『量産型リコ』ワールドになると思います。もしかしたら前作の世界とつながるところがあるかも?」と期待をあおるコメント。テレビ東京プロデューサーの漆間宏一も「前作のSNSで期待されていたプラモデルや往年のものから新しいものまで幅広く出てくるのでこちらも楽しみにしていてください!」とファンに呼びかけている。

 脚本は畑中をはじめ、マンボウやしろオコチャ山元悠加が担当。監督は三石直和ヤングポールが務める。与田祐希、畑中翔太、漆間宏一プロデューサーのコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

小向璃子役:与田祐希(乃木坂46)

(C)「量産型リコ」製作委員会2023

昨年のリコの世界とは違う世界線の物語ということで、プラモデルはもちろん、一人一人
の小さな成長や日常の些細なときめきを感じられるという部分は変わらず、前回とはまた
違った新しいストーリーをお届けできるかなと思います!
特に今回は大学の同期の浅井と真司と共に会社を立ち上げるという設定なのですが、実際にも同い年で1年ぶりにまた共演させていただくので現場での空気感も役と近いところがありとても心強い存在です。そして前作を観ていただいていた方には特に中野さん役の藤井夏恋さんとの関係性にも注目していただきたいです!
台本を読んでみて、人間誰しも不完全な部分があって、それが人間らしさや魅力でもあり、だからこそ大人になっても一生成長する事ができると思いました! ぜひご覧ください!

企画・原案・脚本:畑中翔太(BABEL LABEL)

この夏、新たな「量産型リコ」ワールドがギブバースします!
前作と同じキャストの皆さんが、前作とは異なる世界線を生きる、例えるなら量産型リコのパラレルワールド。
昨年の夏、“ホビー・ヒューマンドラマ”としてありがたいことに大きな反響をいただき、いざ続編を作ろうとなったとき、今一度「量産型リコ」という作品テーマに立ち返ってみて、「もしかしたら、この世界には他にも“量産”されたリコがいるのではないか?」という妄想から、この新たな続編の構想に辿り着きました。
今作のリコはスタートアップ企業の社長。主演の与田さんには前作とは全く異なる役柄に挑戦してもらいます。
同じ世界観の中で“もう1人のリコ”をどう演じてくれるかを今から楽しみにしています。
純粋な「シーズン2」ではないですが、きっと皆さんが楽しみにしている「量産型リコ」ワールドになると思います。
もしかしたら前作の世界とつながるところがあるかも? などなど、お楽しみはたくさんです。
ドラマに出てくるプラモデルたちも前作以上に強力です。ぜひご期待ください。

プロデューサー:漆間宏一(テレビ東京)

この夏、「量産型リコ」再スタートです!
前作の最後に散り散りになった3部のメンバーが集合して…というよくあるドラマの続編ではなく、タイトルにある「量産型」というパンチワードからヒントを得た、違う人生を過ごす“もう1人のリコ”のお話になります!
「量産型リコ」は、多くの人は何かの量産型でもありこの世界にたくさん存在していて、でもそれで良いんじゃん! という思いで始まった企画でもあるので、仕事環境が変わっても、変わらずリコワールドやプラモデルを存分に楽しめる内容になっています!
1話はユニコーン企業を目指すことにかけて「HGUC 1 / 144 ユニコーンガンダム」を作ります。以降は前作のSNSで期待されていたプラモデルや往年のものから新しいものまで幅広く出てくるのでこちらも楽しみにしていてください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT