口裂け女とバトル!「First Love 初恋」木戸大聖が映画初主演
Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」で主人公の若き頃を演じて注目を浴びる木戸大聖の映画初主演作となる『先生! 口裂け女です!』が、7月7日からヒューマントラストシネマ渋谷、池袋シネマ・ロサ、新宿シネマカリテほかにて全国ロードショーされることが決定した。
【画像】「First Love 初恋」木戸大聖がヤンキー高校生に!
主人公・タケシらヤンキー高校生3人組が盗んだバイクの持ち主は、運の悪い事にあの口裂け女だった……という物語が展開する本作。タケシたちは寂れたアパートに停めてある原付を盗もうとすると、持ち主と思われるマスク姿の女に見つかってしまう。慌ててバイクで逃げるタケシたちだったが、人間とは思えない身体能力で走ってくる女にすぐに追いつかれてしまう。このマスク姿の女こそ、頬まで口が裂け、100メートルを6秒で走る伝説の口裂け女だった。
木戸が演じるのは、ちょっと気の弱い心優しきヤンキー、タケシ。ヒロインのアヤカ役を「仮面ライダーエグゼイド」の黒崎レイナ、バイク盗みの天才・F1役を上野凱、口裂け女役を『マンハント』『るろうに剣心 伝説の最期編』などで知られる屋敷紘子が担う。監督・脚本・編集はホラーとカンフーとバイクをこよなく愛する『死霊軍団 怒りのDIY』『福山市長に1日密着してみた』のナカモトユウだ。
また、特殊メイクデザイン・特殊造形には『シン・仮面ライダー』の藤原カクセイ、VFXスーパーバイザーに『ゴジラ』シリーズの神谷誠など、日本のトップクリエイターが参加している。(編集部・梅山富美子)
コメント全文
■木戸大聖
今回、僕自身としては初の単独主演作品ということで、現場に入る前はプレッシャーをすごく感じていたんですが、現場に入ってしまえば凱やレイナちゃん、そして中元監督をはじめとするキャスト・スタッフの方々がすごく明るくフランクな方たちだったので、気負いしてた部分はすぐに吹き飛びました。ただ撮影期間がすごくタイトだったので朝早くから夜遅くまでの大変な撮影の日々で、特にトンネル内での口裂け女とのアクションシーンは深夜3時くらいまで撮ってたんですが、とにかく寒くてあそこのシーンは大変でしたね(笑)。ただその「タケシたち vs 口裂け女」の激闘はこの作品のストーリー的にも大きな展開をもたらす重要なシーンなので皆さん必見です!」
■黒崎レイナ
金髪ヤンキー役、そして憧れのバイクに乗るという初めてづくしの作品でした。同世代の役者が多く、活気ある現場で相談し合いながら築いたズッコケ3人組のような関係性がとても居心地よく楽しく撮影することができました。本作はホラー要素のほかに本格的なアクションやユーモアあるシーンも多数あり、まるでジェットコースターのような次に何が起こるかわからないワクワク感が楽しめる作品になっています。最恐の口裂け女と立ち向かうヤンキー3人組の行方をぜひ劇場で見守っていただけたらと思います。
■上野凱
F1役の上野凱です。『先生! 口裂け女です!』本当にみなさんに観てほしい作品です。とにかく登場人物が可愛くて、愛せる、日本のヤンキー映画で1番かわいい自信があります。小さなことでも本気になれる気持ち、今の自分にあるかなと。自分を信じる力みたいなものを思い出せた作品でもあります。ぜひ、みなさんにもご鑑賞いただき、あの頃を思い出してほしいです! 劇場で待ってます。
■屋敷紘子
青春は毎日がハイライトでありクライマックス。親友と大喧嘩しようもんならマジ万事休す! そんな青春ど真ん中ティーンエイジャーたちが口裂け女と出くわしたら……かつて見たことの無いエンターテイメント作品が生まれました。ポップで甘く、レトロで軽妙。そこに登場する口裂け女は、きっと皆さんが知らない“口裂け女”だと思います。この映画との時間を楽しんでいただけたら、これ以上嬉しいことはありません。
■監督:ナカモトユウ
今からちょうど10年ぐらい前ですかね。私がね、地元の広島に住んでいた頃の話です。私、オートバイが趣味でね。その日もブァーッと夜の田舎道を気持ちよく走っていたんですよ。すると向こうの方からヒッタヒッタ……と、マスクを着けた女が歩いてくるんですよね。直感でわかったんですよ。こいつ、この世のモノじゃない! と思った瞬間、意識がスーッと……気がついたらこの映画の監督をしていたんですよ。いやぁ……不思議なことってあるんですねぇ~。